蒸し暑くて、気が抜けて!  改訂 1

いゃ〜、連日 35℃越え 

暑いなんて もんじゃ ない! 

外の仕事なんて とてもじゃないけど できない。


今日の夕方に こんな夕焼けが。。



そうは、言っても やるべき事がある。

先週の 早朝 と 今日の朝に 

( 日射しが照る前に と思うが そんなに早くは起きれない!

  あんず戦争の時は、起きれたが!!  )

木々への殺虫剤、除草剤 を 撒いた。


終われば、下着が ビッショリに シャワーを浴びて

スッキリして 朝食を 頂く




今年の あんず戦争 も 無事に終わり

毎日、やることがなくなり 気が抜けています。


杏が 始まる頃は、「 不作で〜ね! 」と 叫んでいたが


終わってみれば 一部の品種を除き 豊作!  でした。



それに、3年前に 新杏畑を新設し 植えた杏ちゃんが

今年、初収穫まで どの位 取れるのか 未知でも あり

不安でしたが 思ったより沢山取れました。



振り返って見れば

今年は、ある意味 天候に恵まれていた。

と言うのは、 杏ちゃんが 順調に育っている頃に

朝夕の気温が 低めで 害虫があまり活発でなかった。


いつもなら、 昼間も夜も 暑くなり 

害虫達も 繁殖、子育てに適して 天下となります。

そのお陰で 杏の木や 実に 悪影響を与えますが。。


今年は、杏ちゃんも 順調に 育ち

6月11日に 早生種の 平和が 熟し始めました。


そして、続いて 信陽 

と 

信州サワーが 色づき始めた。


この頃になると この2種を作っている農家は収穫に走る!

でも、枝成り完熟は 杏の色に騙されない様に

日々、果実を触って完熟を待ち収穫を始めました。

いつもの様に 一気に採らずに

完熟度を見ながら 少しずつ 採りました。



この頃になると シロップ用の高級杏 信山丸も熟してきます。

これは、熟す 一歩手前での 収穫なので 難しい!



山形3号も 熟し始めた。


いつもなら、平和とのコラボだったのに 今年は、遅い様だ

でも、昭和杏の収穫と一緒になりコラボされた。



杏の収穫が 中盤になった頃でも 雨が降らない!

お陰で、30mのホースを2本買い求めて

母屋側から 自家水での灌水が始まった。


そして、おひさまコット 

や 

ハーコットへ進みました。


所が、3年前に ハーコットとして 買った苗に付いた実が

他のハーコットと比べて見ても チト違う



ハーコット=赤橙色なのに 


コレは 薄黄色〜黄色なのだ!

 

それに、味も ハーコットの様に甘さはあるが 酸味も少しあり

好みにも 寄るが 

ハーコットの味を知っていて 以外の杏の味(酸味)を知っている方は、 

この方が いいと評価をしてくれた。


初出荷前に 近所の杏農家へ 実と葉っぱを持って行き 見て貰ったら

若きハーコット との 事で ハーコットなのですが。。

私は、あえて この杏を イエローハーコットと呼んだ!

そして、リピータやオークションでも頒布を開始した。



頒布をした方の評価は 良かった!

来年の収穫が 楽しみとなりました。


6月が 終わる頃になると いよいよ晩生種の番になる。

残っているのは、果肉の硬い 信月  


これも、新杏畑に 2本植えたので 沢山成りました。

これも、同様に 熟しを見計らっての収穫で

結構、楽しんで 採りましたが

最後の頃(7月の一週目)になると 梅雨明けしたはずなのに

日々、大雨が 続いて 採るに 取れない!


それで 6日に 雨が止み 夜に風が出た

朝になると 前日の雨の雫もなくなったので

早朝に 全部 採り始めた。

これで、今年の杏は 終わりました。


その夕方から また、雨降りに突入となる。

素晴らしい、繰り回しだった。



今年の杏、品質状況で言うと 

早生種の平和、信陽、信州サワーなどは

春の遅霜の影響を受けて果皮に斑やスレが出てしまった。


信陽は、収穫量が 去年の 1/3 と 少なかった。

期待をしていた杏なので もう、残念でしたね。

来年を 楽しみにしている。


後半に 暑さが盛り返して 熟しが進み 直ぐに柔らかく

信州大実が典型的だった。 ジャムには、最高だか!!

シロップには使えない!!

でも、帆布を受けた方々は、シロップも挑戦した様だ!


 
ハーコットの収穫の頃に 雨が少なかったので

割れ、熟し過ぎなど 捨てる物がなかった。

ハーコットにとっては、最高の状態でした。


残念なのは、

異色の梅 露茜(つゆあかね)が

収穫を目前にして 枯れてしまった。


それに、接ぎ木の豊後梅 強風で 幹折れ 全滅 となる。


新潟大実  収穫後に、幹に虫が入ったので 切ることに



新たな ニュース として

今年の春に おひさまコットの苗を 2本 


信州大実 1本 植えた。


2年後が 楽しみです。


今年、新杏畑に 植えた 早生の小粒プルーンを

初取り しました。 約3kg  



今年は、妻と知人で 分けました。



今年も 多くの皆様へ杏を


お送りする事が出来ました。


嬉しく思っています。




生食派の 皆さんへ 

各種類を揃えたので

思いっきり食べましたか? 

色々な品種を揃えていますので 来年に 試してね!



ジャム派の 皆さんへ  

今年も、沢山 備蓄できましたか?

人に差し上げると 喜ばれますが 自分の物も残して下さいね!

品種ごとのジャム や コラボしたジャムも 作ったり

瓶に、自分の工房 レッテルも!

なかなか、ですよ!!



シロップ派の 皆さんへ  

もう、待てないで 食べたかな? 味見したら、感想を下さい。

夏の暑い 昼下がりに 冷たい 杏シロップ もう、最高だね!

残った汁を 氷水や炭酸で割っても いい〜よ!



今の時期、庭で咲く花は少ない。

この 鬼ゆり だけが 天下を



このブログは

時々、更新されますので

タイトルの後にある 改訂番号に 注意して

覗いて見てね。


次日は、リピータ様の作品を 掲示しますので お楽しみに!


次の目標は、

7月30日(月)〜 8月6日(月)の 単身台湾旅行 です。



じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。