本格的な 梅雨の様に

朝から 小雨が 降ったり 止んだり


まぁ、良く 降ります。



こんなに 降ると もう、収穫どころではない。

昨日、早朝に 一気に収穫をして 良かった! と 感じるね。



朝、ちょっと 晴れた(あめが止んだ)時に

昨日、収穫の時に 未熟と判ってる 杏は取らなかったので

母屋の脇や、新杏畑の杏を見に行った。



上の 高い所の 杏は、完熟して 雨風で 落下している。



こんな、いい感じの杏も あった。



また、 信月杏 多少残っているが 取れない。

   
今年は、こんなソバカスの様な 斑の入った杏がある。

これは、落下させるか 強制的に 取って 廃棄かな。



新杏畑も もう、見た限りは もう、杏は見えない!


これ、信州サワーの木





実は、この新杏畑の 中に 小粒のプルーンがある。


品種は、アリーリバーと言う 極早生種のプルーンで


果実が 小さい  丁度、サクランボ程度か 一回り小さい


見る 度に 柔らかそうな(ゴムの様な感じ)物を取っては口へ


最初は、酸っぱかったが この所  甘みも出て 美味いと感じる。


美味いと 感じるのは、私だけでない様だ!


そう、 野鳥達 も ちゃんと知っている!!


小粒の山椒じゃないけど 美味なプルーンです。


もしかして、プルーンファンも狙っているかも?!

たぶん、 取っても  小ザル(小ボール)一杯程度しかない。


網を掛けて もう、少し 熟させて と 思うが

この雨では。。。



夕方には、強い雨が降り始めた。

見る見るうちに 庭に 水溜まりが


どうも この週末まで 降るらしいので 

残っている杏はダメ(落下)かも?



昨日の収穫は ラッキーだったし!

杏が 本日到着した方も ラッキーでしたね!!




今年の杏


当初は、不作と言っていたが 結果的に 豊作だった!

で、どうして不作 と言ったのか と言うと

去年 豊作だった 信陽杏が 今年は 3割程度しか成らなかった。

これには、ショックが大きかった からかも!

この信陽杏  生食でもジャムにも 期待していたのに。。。



今年は、オークションも 多く出品をした。

28件 も

しかも 後半に 親戚からの委託杏もあり 更に増えた。


そのお陰と言うか

その昔のリピータにも 逢えた。

そう、パソコンを変えたりすると アドレス等が消えてしまい

音信不通に なってしまうから です。

でも、私のパソコンには 

落札者 や リピータのデータが残っているので

たとえ、オークションでも 便宜を計ります。

価格の変更は、出来ないが オマケは出来る!



今日、ヤマトから請求書が届いた。

当然に 送状の控え と 請求書 を見比べる作業を

ここで、こんな問題があった。


それは、ヤマトの秤 と 私の秤で 多少の誤差が

そして、それは こんな事も 起きていた。

10kg仕様の梱包箱で 私は、ギリギリに詰めたが

ヤマトの秤では、10kg以上(0.5kgを越える)に

の為に 15kgの送料範囲で 計算されていた。

しかも、今回は 全てクールだったので

10kgまで ¥320円が 10kg越えると¥650に化けるのである。

オマケをした事に寄って 送料代が膨らんでいたのである。


これは、今後 ヤマトと交渉をする必要がある。



今年、杏を頒布された方々へ

もう、ジャムも完成して 友人に配ったりしたり、備蓄されたり 

シロップ漬けは、熟成中かな?  

待てなくて もう、食べ始めたかな?

加工中 や 並べた瓶 などの 写真を送って下さい。

また、シロップを 頂いたら その感想をメールで下さい。



枝成り完熟では、基本として ただ頒布するだけでなく

リピータ様との声(コミニュケーション)を大事にしています。

そんな声が届くのを 楽しみに 励んでいます。

時間が 過ぎても 結構ですので メールを下さい。


いま、 23時 外は、ジャンジャン降りです。

そして、30分過ぎたが 一向に変わらない

もっと、強く降っている。



何処から こんなに多くの水が来たのでしょうかね!

当地区には、小川がないので 氾濫はありませんが

皆さんも 注意して睡眠を取って下さい。


 

このブログは

リアルタイムに更新されます。

タイトルの後にある 改訂番号に 注意して覗いてね。



じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。