あんず情報 29  自宅のハーコットを 改訂 1

いよいよ、自宅のハーコット杏が熟して来た。


この杏の木、その昔に 信州大実と言う杏の苗をもらって

植えて 翌年の春に 右の枝に プルーンを接ぎ木

左に ハーコットの枝を接ぎ木 した 変則な木です。


もちろん、そんな 変な接ぎ木をしても

植物は 育つのである。


これが、接ぎ木されたプルーン


そして、これが 接ぎ木されたハーコットです。

あの頒布をしたハーコットに比べると小粒ですよ!


中央の 元々の信州大実は もう、収穫が終わってしまった。


まあ、単純に 信州大実の根が吸収した水分や肥料が

主幹に登って行って 右へ進むと プルーンの幹へ

左だと ハーコット杏の幹へ

もちろん、中央ですと 信州大実杏の幹へ

杏の木も たまったものではないね!



ハーコット杏と信州大実杏は、同じ 杏の仲間なので問題はないかも!

しかし、プルーンは 多少でも 杏の味がするかも知れないかも?

しかし、プルーンって 結構、害虫に襲われる(シンクイムシ)

でも、この消毒をする適正期は、杏の収穫期と重なり

出来ないのです。

この為に、プルーンの収穫の頃には 虫にやられており

落下してしまいます。 食べた事はない。(その位、激しい!)



さて、そんな接ぎ木のハーコット(完熟品)を 


リピータ様を対象に 限定 2名様 モニター募集します。


受付時間( 25日の18時頃〜23時まで )


2名様を越えたら アミダくじとなり 23時半頃に決定し


翌日に本人にメール連絡とブログに記載(いつもの匿名で)

26日に午前中に収穫し箱にバラ詰め(約3〜4kg)し



お昼までにヤマトの冷蔵庫へ搬入の予定


翌日(月曜日)の午前中、もしくは指定時間の着となります。

ただし、今晩から明日の収穫までの間に雨降れば、乾いてからに


今回も 特価にて

杏代 1箱 \2.000円 それに、送料 と クール代を 加算

もちろん、代金は 着後で結構です。



その条件 

私が頒布をしたハーコットや他の杏と比べて


味の差 や 味見した 感想を 教えて 欲しい


これを使って ジャムを作って 完成品の写真を送ってもらいたい。


( 杏を見た感じ 生食で終わってしまうかも?!! )



応募の時に 〒 住所 連絡先 を 絶対に

無き、場合は 無効です。





久々に、杏の収穫がなかったので温泉に行って来た。

約50km 高速と登りの坂道で 1時間20分

そう、私の好きな山奥の温泉 高山村の七味温泉 


紅葉館へ
http://shitimi-kouyoukan.com/


日帰り入浴 ¥500円 と 普通だ  


白濁の源泉掛け流し この野天風呂を独り占めに 



もう、最高だね!



この塀の向こうは 女風呂 ( 騒げば聞こえる! )



塀の左に こんな風呂がある。



2種類の源泉が


湯船の中は、真っ黒状態


もちろん、入ったよ!  手で湯船を触ると 手が黒くなる。

でも、不思議 時間と共に 消えていく。

どうも、源泉に 空気に触れると 炭の様な物質があるらしい


これが内風呂だ 私は、入らない  熱い!ので 



この紅葉館  奥さんが? 山野草が好きなのか こんなものがあった。



このお宅 回りにタヌキの親子が住んでいて 良く、遊びに来ます。

帰りに 遭遇 した。  玄関とドア越しにいた。


子狸  威嚇している?


もう、一匹 いた。



温泉に関心のある方 車じゃないとダメですが いい所ですよ。

奥信州 高山村の山田温泉の更に奥です。





じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。