あんず情報 2017−41  今年、最後の杏採りを

今年の杏 収穫は、6/22に早生の 平和杏から始まった。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20170622


そして、本日の早朝に 

一番、最後に熟する(晩生) 信月杏 を 収穫しました。




これで、ようやく 杏戦争は 終わりました。



この所、当地も 昼間は、30℃を越える暑さでぐったり状態

時々、夕立があるが 対しては降らない。

むしろ、蒸し暑さが増している。


どうも、梅雨があがったらしい!!



この所、暑いので 窓を開けて 2階で寝ています。

今朝、4時頃だったか?  

寒くて、起きた!


窓から入って来る 風が 冷たいのです。

おぼろげに、アト1時間 と 思い 

窓を閉めて また、寝た。



昨日の夕方に 

新杏畑へ行って 信月杏の様子を見てきた。

いい、感じに 信月は 熟しているので

明日の早朝に 最後の杏を採る! と 決めていた。



途中で寒さに起こされたが、

それでも気が張っているのか 5時に起床して

自宅前の 新杏畑へ 向かう。



一昨年に 新杏畑を造成し 晩生種の信月を3本植えた。


この信月杏も 個性があるのか?

1本は 早めに熟した。 私は、これを 早生の信月と呼ぶ

次に もう 1本は 通常に

そして、今回の1本 どちらかと言うと 遅い方である。


そう、皆 一緒に 収穫が出来ないのである。

いい様な! ( ある意味、長くまで楽しませてくれる ) 

悪い様な!! ( 早く、道具等を片付けて! と言われている )  


枝成り完熟は、

熟し具合を見て シロップ用 生食用  それにジャム用って

収穫をしていますから しょうがない。


今回、追加で注文があった 東京都小金井市の A さんの

ジャム用杏 6kg を 樹上に残して置いたのである。



なかなか、いい感じに 熟していました。



これが、今年最後の収穫した杏です。


信州大実並の大きな粒で、満足ですね!


早々に、濡れ縁で 計量をしたら

12kgと針が  風袋が2kgなので 約10kgが総量になります。


A さんには、6kg+1kgのオマケ で



残り、3kgだったので 




懲りずに、ヤフーオークションへ出品をしたら

1時間半程度で 落札を頂きましたが

実は、困っています。


その落札者が 落札情報をくれないのである。

杏は、梱包をしてあるし 本日も暑いし。。。。。



今年は、

不作気味との ふれ込みで シーズンスタートをしましたが

結果的には、ある程度の量は確保され

リピータ様にも そんなに迷惑はなかった と思っています。


物流杏の世界では、

やはり 今年の杏は、高騰した様です。

但し、出荷ベースでの話


それに、出荷直前の ヒョウの落下で 生食用の杏が

ジャム用に 変化してしまい 絶対量が少ない所での

単価下落で 農家では、大損した所もあったとか?!


自然って 怖いですね。





所で、プルーンの話ですが

時々、くらしま種等のプルーンを供給してもらっている

( 去年の写真 )


親戚で、また、収穫前になったら 成木が枯れてきた! と


プルーンと言う果物は、高温多雨の日本には

イマイチ合わない果物で 実に虫が入ったり

樹にも入ったりしてしまい なかなかの代物です。

当初、来月に 若干であるが 頒布を考えていたが


どうも、今年は無理の様です。




そんな、代物のプルーンを

懲りもせずに 新杏畑に 1本 植えた。


未だ未だ、小木なので 今年が初成り状態で

10ヶほど 実を付けた。


私も、見る度に 1ヶ ずつ 口に入れている。 

( 試し食いを )

先週より 若干であるが 甘みが!

先週は、渋かったと 憶えている。

苗のカタログ通り 8月の声を聞かないと甘くならない様だ!

コレは、小粒系のプルーンです。



今年の杏戦争は、やっと終わりました。


そろそろ、リピータ様より 

苦労をして、作った 杏シロップの評価の声が頂けるかな?!


私も この評価を楽しみにしていますので

メールをお待ちしています。




じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。