あんず情報 2017−40  終わらなかった!

この所、雨降りが多かったので 杏や梅ちゃん達 

いい感じの色になって来ているので

収穫を始めた。



昨晩も 雨が降ったので

葉っぱ、果皮も濡れているだろう と思い 

早朝の収穫は、諦めていて 少し、寝坊をした。



食事前に 杏や梅の様子を見に行って来たら

果肉が赤い梅 露茜(つゆあかね)が

熟して 落下が始まっていた。 マズイ!



それに、最後の杏 信月の様子を見た。

いい感じの色 橙色した物を手で握ると 若干、柔らかさを感じた。

これも、選別して 採る事にした。



朝食後で 娘が孫を保育園へ連れて行って 

帰って来てからの作業となる。

( 最近、産まれた孫を 私が預かるので! )



普段は、綿シャツにショートパンツ 

これで 収穫作業は出来ない。 そう、刺す虫もいるので!

当然に、着替える必要がある。

しかし ながら、長袖シャツに 長ズボン に

この姿、 非常に暑い! のである。



そして、炎天下の中での 収穫作業になる。

まぁ、自宅の前 横なので 水分等は取れる。



これが、露茜 なかなか、いい感じの梅です。


そして、これが 今年の収穫物  計量したら 5.5kg


露茜をご希望の茨城県の F さんへ




続いて、

信月杏に 取りかかる。


日射しもあり、暑くなって来た。


やはり、上の方の 日射しのある所は、いい色に


これも いい感じに




そして、接ぎ木の信月へ移動した。

ここは、もう ほとんど採ってしまった。



約30分の格闘だった。

これが 成果の 信月杏です。



そして、梱包へ取りかかる。

そして、10時半過ぎに ヤマトの冷蔵庫へ収めた。


さっきまで晴れていたのに また、変な雲が!



これで 杏は 終わる ハズだったが

もう、1本の信月杏が 未だ、青(緑色)の未熟であるので

今年の杏戦争は、未だ 終わらなかった!


現在、ジャム用として 若干1名様(6kg+α)が 残っている。

樹上には、充分すぎる位の杏が 未だ、残っている。


この連休には 片付けたいと 思っているが果たして!!



結局、雨は降らなかった。

暑い、暑い 一日でした。


じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。