やっぱり異常気象か?

先月の地元の地方紙(信濃毎日新聞)に、「 諏訪湖御神渡りは今冬なし 」と言う記事がありました。


御神渡りおみわたり)のサイト
http://www.mtlabs.co.jp/shinshu/event/omiwata.htm


不思議な現象の「 御神渡り 」に
偶然にも、昨年の1/7に諏訪へ行って温泉宿に泊まった時に、始めての御神渡りを見ました。


また、今日の新聞には「 北部の積雪 最少」の記事がありまし
た。


今週の週頭は、下界では雨降りでしたが標高1000m以上では雪が降りました。
そんな訳で、昼間の気温は15℃以上になりますが、その分翌日の朝は放射冷却で−3〜5℃になります。
一日の気温の変化の巾が大きく、体調管理も大変な時期です。


まあ、こんなに暖かいので
自家用車の「 スタッドレスタイヤ 」を履き替えたいと思っていますが。。

いつ、「ドカン!」と上雪(長野県の南部を中心した雪の降雪現象)が来るかも知れないので
履き替えられないよ〜!!
(タイヤも減っちゃうし。。。)



そう言えば、けさ 隣の家との境の庭に「 うぐいす 」が来た!
今年、初の「 ホー!ホケキョ! 」でした。
やっぱり、春はそこまで来ているのかな?


そんな状態の中、我が家の庭でも春に向けた作業の真っ盛りです。
冬囲いの撤去や疎開していた植木鉢を日向へ移動したり、



昨年から増設を始めた「 山野草 」の再増設などなど。。

今まで、石で囲っていましたが、どうしても雨等で土が流れてしまうので
古瓦で仕切る事に目覚め、親戚より貰って来ては増設をしています。


また、植木鉢を乗せる台(ツーバイフォーの材木)を買って来て
防水塗料を塗ったりしています。

地面にブロックを置き、そこへ板を並べて植木鉢を。。
安上がりな植木鉢の台です。


日々、天気(気温と太陽の顔を)を見ながら励んでいます。

皆様も一日の気温の変化が大きいので、体調には充分注意してくださいネ!

では、またネ!