2007 あんず情報 ②

この所、我が家のアンズの開花状況をお知らせしていますが

昨日や今日の早朝の気温が未だ0℃前後なので

なかなかアンズも開花出来ずに困っている様です。

今日の天気は曇りで風もありません。

それでも気温は15℃まで上がりました。


我が家のアンズの花も一部は、

ご覧の様に開花した物もありますが

全般的には未開花の状態です。

日中の気温も15℃前後では、
開花しても蜜蜂等の動きがないので
受粉もされない状況です。

スッキリ晴れて、18℃位になれば開花が始まるでしょうが!


アンズのオークション出品等に協力を頂いている

親戚のアンズ畑へ出向きましたが

やっぱり! 」の状態です。

これは、「 昭和 」です。
沢山の花芽が付いていますね!
でも、開花して小さな実がなると2〜3個に摘果してしまいます。


これは、アンズの貴公子の「 ハーコット 」です。

生食専用の美味なアンズです。
未だ、先の話ですが
霜もなく、順調に育ちますと
この様になります。

昨年に、これを買ってくれた方の評価は、


3日の夜ハーコットが無事に届きました。その大きさにびっくり。食べたら酸っぱさが無く甘くてとても美味しいです。杏好きの私にはハーコットは嬉しい出会いです。また来年も宜しくお願いします。迅速な対応にも感謝します。 (評価日時 :2006年 7月 5日 20時 14分)


とのお褒めのお言葉を頂きました。

ブログの読者様も、今年は「 ハーコット 」に挑戦してね!


こちらでの今日のこれからの気象情報は
曇りで夕方に雨?!なんて言っていますので
なおさら、開花が遅れてしまいます。


我が千曲市周辺は全国でも有数の「 アンズの里 」です。
そして市の中心より北東側には「 一目百万本 」と言われる地域があり
千曲市の観光名所にもなっています。

この地区が満開になった頃に
皆さんに「 一目百万本 」の
景色を撮影して来ますのでお楽しみにして下さい。

http://tanalog.com/chikuma-city/

http://www.chikuma-city.jp/m_anzu/index.html

をご覧下さい。


今週末には、近所の「 佐良志奈神社(さらしなじんじゃ) 」境内で
カタクリ 」も開催されます。

境内や八王子山山麓カタクリも順調に芽を出して
いると思います。
再度、現場へ出向きお伝えを致します。