あんず情報 24

6月29日(金曜日)の あんず情報を


今年の『 樹上完熟杏 』の予約は、終わりにします。 

今年の『 樹上完熟杏 』の追加予約は、ありません。 

YAHOO に  『 樹上完熟 あんず、アンズ、杏 』 予約 も中止します。


リピター様及び、オークションの落札の皆様へ

たくさんのご予約を頂きまして、有り難うございましたが

当初、ご予約を頂いた品種が4月初旬の霜の被害等により思ったよりの

収穫量がありませんので、他の品種へ変更をさせて頂く場合があります。

但し、お客様の用途を考えて品種を選んでおりますので宜しくお願い致します。




今日は、梅雨と思われる典型的な雨でした。

もちろん、収穫は出来ません。

今日は、私に取っては 休暇日 でした。



予約した物を品種ごとに送り状を束ねて、樹上の杏と天気を見ています。


樹上のあんず達を次の様に料理しています。

? 薄黄色状態で 焼酎等の漬け物用として収穫します。

? 生食用は、その次の段階で全体が色付き、多少とも柔らかさが感じる物となります。

? ジャム用は、更に完熟しピンク色になり柔らかさの状態で収穫します。


28日の収穫は、「 昭和種 」の漬け物用を収穫しました。

当然に?も?み収穫できますが?は少ないです。



一応、29日の千曲地方は、曇りとの事ですので

昭和種のあんずの実に付いた露が取れる、午後にでも?を中心に収穫をする予定です。

それでも、樹上から収穫すると?も採れますが、量は少ないので

少ない量を予約された方へお送りしています。



今日、現在の収穫状況は

早生種の平和の収穫が完全に終わり(家の陰にある物は未だ)ました。

在来種も同様です。

信山丸、信陽、山形3号は、樹上に何もありません。

昭和種は、上記の状態です。生食の後にジャム用を収穫して完了になります。

これと並行して信州大実の収穫が?、?、?と続きます。

一番最後に、晩生種の新月の収穫が7月中旬頃にあり

今年の杏は終了します。



天気にも寄りますが、明日の土曜日に昭和種の?を中心に収穫して

日曜日にお客様へ到着と考えています。


生食及びジャム用を予約頂いた方へ

もう、暫くお待ち下さい。

尚、ご心配の方はメールを頂ければ ご案内 を差し上げます。


千曲市観光協会の「 あんず狩りまつり 」のHPです。
http://www.chikuma-kanko.jp/anzu/index.shtml

地元、信州の地方紙「信濃毎日新聞」に掲載された「あんず狩り」の記事です。
http://www8.shinmai.co.jp/odekake/data/20070619_005066.php



リピター様からの情報

一昨日、新宿伊勢丹の地下で長野産アンズを見かけました。

3L位で粒がそろっていて傷もほとんどないのですが

1パック13個で920円でした。

絶対買えないです(>_<)


ブログの読者様へ

「 ハーコット 」を1kgで5名様を限定で予約を受け付けます。

但し、先着で6/29午後10時で終了しますと共に定員になりましたら終了となります。

1kgで¥900円+送料( 他の杏の時と同じ )

6/30に発送します。( 簡易梱包です。)




こんな天気でしたが、庭の「常緑ヤマボウシ」は未だ花が咲いていました。


また、愛犬のモコは、雨降りでしたので 我が家 で寝てばかりいました。


では、またネ!