あんず情報 25 の 3

6月30日(土曜日)の ショート情報


おはようございます。


天気予報が半日ズレました。

現在、朝の7時過ぎですが 『雨』 が降っている!!
今朝の未明も、かなり強く降っていました。

今日の午後からの杏の収穫は出来ません。

あ〜あ!落下も

濡れた状態での収穫、発送はやりません( 杏に腐りやすくなりますので )


所が、午前8時頃に雨は止みました。
待ってました! 

午後から杏の収穫を行います。
先程、畑へ行って来ました。 ワンショットを!

昭和種の杏です。 私に採られるのを待っている様でした。


お陰様で午前8時以降は雨も降らずに、そよ風が吹いていたので

雨の滴も無くなると思います。

昼食後にちょっと(30分程)寝た後で精力的に、昭和種の杏を収穫しました。

この杏を収穫していて判った事は、完熟になると落下しやすい事です。

触れれば落ちやすいです。樹上完完熟は難しいかも!



所で、杏は写真の様に(特に今年は)果実の皮にキズらしき物が多い!

これでは、商品価値は無くなってしまいますね。

同じに花が咲いて、苦労して大きくなっても!

どうも、4月初旬の霜の被害らしいです。


日当たりの良い所で被害が無いと、こんなに美しいですがね!


昭和種で、今日は12名様へ発送が出来ました。


信州大実を試験的に収穫しましたが、未だ早い様です。



ハーコットも収穫しました。

28日のブログで、このハーコットを販売募集していますが!

未だ、余裕がありますが!

今年は地元でも収穫が少なく、高値の花です。

現在、ヤフーのオークションに出品をしています。



美しいと言えば、家の周りに植えてある「 在来種 」は

こんなに綺麗に完熟色をしていました。

杏の実の色づきは、品種によってかなりの差がある事が判りました。



夕方に愛犬のモコを連れて、千曲川の堤防まで散歩に行きましたら

途中で、軽トラックに杏を満載した親戚の人に会いました。

荷台の杏は?と聞いたら、「昭和」と「在来」と言っていました。

昭和」は、730gを1パックで4パックを1箱に入れてJAへ出荷しているとの事でした。

在来」は、収穫箱(20kg)で出荷しているらしいです。

自宅以外の人が「在来」を出荷している農家は始めてでした。

親戚宅の倉庫では、深夜まで選果をしているそうで、空箱が天井まであり

圧倒されました。



こんな写真が撮れましたよ!


「 けさの雨の滴がキウィに 」


「 バナナあけびの実が 」


「 愛犬 モコの長い舌が 」


「 大きなモコのあくび 」


「 白黒写真でモコを 」


では、またネ!