7月1日( 日 ) の あんず情報 を ご案内をします。
今年の『 樹上完熟杏 』の予約は、終わりにします。
今年の『 樹上完熟杏 』の追加予約は、ありません。
YAHOO に 『 樹上完熟 あんず、アンズ、杏 』を 時々出品しています。
リピター様及び、オークションの落札の皆様へ
たくさんのご予約を頂きまして、有り難うございましたが
当初、ご予約を頂いた品種が4月初旬の霜の被害等により全ての杏が
思ったよりの収穫量がありませんので、他の品種へ変更をさせて頂く場合があります。
但し、お客様の用途を考えて品種を選んでおりますので宜しくお願い致します。
いよいよ、収穫シーズンの 中盤→後盤 になりました!!
今日も、朝からハッキリしない天気でしたが、青空も時々出る
杏の収穫には、暑くて最高の日よりでした。
それでも、朝から気温は25度前後でしたが、蒸し暑いかったです。
皆様の喜ぶ顔を想像しながら収穫に、梱包に励みました。
「 昭和種 」のシロップ用(焼酎漬け用)の収穫は
ほぼ終了して、樹上完熟のジャム用に枝に残してあります。
でも、農家の人は嫌がります。
何故かと言うと、落下すれば商品価値がゼロになりますので!
だから、強風や豪雨は禁物です!!
親戚の畑きり、かまっていたら自宅の杏は完熟状態でした。
何しろ、三脚を立てて手で採るのですが、触れば落ちてしまう程熟しています。
これは、80歳になるママへの献上品です。
たぶん、今頃(午後8時半)はジャムに励んでいるでしょうか?!
また、同様に「 在来 」の樹上完熟品のみを収穫を始めています。
最高の完熟でした。
それは、晩生種の「 接ぎ木の新月 」です。
この新月は、花は早く咲きますが実は収穫は一番アトになります。
シロップ漬けには絶品の品種です。
これも、母への献上品です。
ハーコットの収穫もしました。
当初、全くの全滅と思われていましたが
やはり、この種は1個当たりの重さが80g〜120gもありますので
他の杏の感覚と全然違い収穫の時1回に1個しか採れません。
大きな木を1本リザーブしましたので、成っていないと思う割には
収穫量が多少ともあります。
このハーコットの杏をYAHOOのオークションに出品したり
梱包時に「 サンプル出荷 」をしています。
今年は、も霜の被害があったので、
杏その物が市場や店頭等では、品不足で昨年よりも高値で
取引がされています。
今日は、一部のジャムの予約の方への発送を行いました。
個々へは、発送メールを差し上げています。
千曲市観光協会の「 あんず狩りまつり 」のHPです。
http://www.chikuma-kanko.jp/anzu/index.shtml
地元、信州の地方紙「信濃毎日新聞」に掲載された「あんず狩り」の記事です。
http://www8.shinmai.co.jp/odekake/data/20070619_005066.php
さて、庭を見渡すと
山野草の「 ヤマシャクヤク 」の花の後にタネの入ったサヤが膨らんでいました。
サヤの中の赤い未生の タネもどき に釣られて鳥が集まります。
青黒い物が本当のタネです。
これを植え付けますと、白花で翌年に発芽します。
赤花は翌々年の発芽となります。
明日は、長野地方が朝から雨模様との事です。
落下しない様、願うばかりです。
じゃあ、 またネ!