「 ハーコット 」の予約 終了!!

最近 杏も りんごや柑橘類と同じ様に

酸っぱい品種から、甘い品種への改良が急速に進んでおりますか

そんな杏の世界でも、初夏のフルーツとも言える杏が「 ハーコット 」です。

 

果実の甘みと香りは強く、生食向きです。

乾燥地帯で改良された為、日本の気候では、果実が裂果しやすく、育てにくい品種です。

果実は80gと大きく、果肉が厚く、糖度は15%程度の甘さです。

熟期/収穫は7月の声を聞いてからだと思います。


お日様次第ですが。。


私の親戚の畑には、成木が2本と成長期の物が8本程ありますが

昨年の霜の被害では、約20kg程しか収穫が出来ませんでした。

この時に、親戚から全て買い上げました。 そして

私のリピター様へサンプル出荷をして、味わって頂きました。


この ハーコット も 欠点 があります。 それは、雨に弱い事です。 

この品種の収穫は露の時期ですので困ります。

この時期は、雨が降った後に気温も上昇し、更に完熟が更に進むと

こんな事になります。

この「 ハーコット 」は、他の品種に比べて

完熟するとタネの剥離が良いので、タネが中でコロコロしている時があります。

こんな時に、雨の雫が果実に入ると、中のタネの回りが カビ てしまいます。

つまり、樹上完熟での収穫が厄介な杏なのです。


まあ、今年の露が去年の様にカラ露である事を願いたいところです。


今年は、豊作の様ですが 農作物は 「 豊作貧乏 」なんて事もありますからね!


まあ、この「 ハーコット 」の市場価格は、インターネットで「 ハーコット 」を検索すれば

ビックリする位なお値段をしています。


さて、『 樹上完熟 』では リピター様へ 当初 2kg と予約量を決めましたが

リピター様からの要望で、1kg増やして 3kgまでとし予約を受け付けましたら

当初、考えていた量に達しましたので、一応 予約を終了 致します。



もっと収穫が出来ると思いますが、何しろ木に成っている杏の量(重さ)を

把握する事は非常に難しいので、過剰受注になるとご迷惑が掛かるので

本日で「 ハーコット 」の予約を取りやめます。 終了 です。


尚、実際に収穫して見て、余裕がある場合は

ブログ紙上にて、緊急募集を行う予定ですが

その時に、優先的に欲しい方がおりましたら、メールを下さい。

但し、販売を保証をする事は出来ませんので、送金はお断り致します。



現在、樹上完熟 では 『 樹上完熟 の あんず 』の 予約を 承っております。

詳しくは、今年の杏に関するブログを
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080513
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080516
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080519
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080520

見てね!!


リピターの皆様へ

沢山のご予約を頂きまして、有り難うございます。

集計等をしており、未だ入金確認まで余裕がありません。

この為に、入金のお礼が遅れます事をご了承下さい。


オークションでの出品は、No3 で終了します。


では、又ネ!