あんず情報 27

7月2日( 月 ) の あんず情報 を ご案内をします。



今年の『 樹上完熟杏 』の予約は、終わりにします。 

今年の『 樹上完熟杏 』の追加予約は、ありません。 

YAHOO に  『 樹上完熟 あんず、アンズ、杏 』 予約 も中止します。



リピター様及び、オークションの落札の皆様へ

たくさんのご予約を頂きまして、有り難うございましたが

当初、ご予約を頂いた品種が4月初旬の霜の被害等により全ての杏が

思ったよりの収穫量がありませんので、他の品種へ変更をさせて頂いております。

但し、お客様の用途を考えて品種を選んでおりますのでご安心下さい。



いよいよ、収穫シーズンの 終盤 になりました!!



昨日の午後4時頃、杏の梱包作業に追われていたら、

家の前の親戚の人が杏の収穫をして畑より戻ってきたので

声を掛けたら「 2日の天気は雨だから早めに! 」言われ

ウソー!! と言ってしまった。

急遽、梱包を止めて畑へ すっ飛んで 行き、収穫をして来ましたので

それの発送梱包をしました。



天気予報で雨マークが付くと、夜に心配で良く寝られない!私です。

今日も、未明に雨の音がしたのを憶えています。

朝の5時半に目覚めて、愛犬のモコを置き去りにして

畑へ向かい、「 昭和 」のシロップ用とジャム用を収穫して来ました。

そして、午後の4時過ぎに

もう一度、畑へ向かい収穫をしました。

そして、終わって戻ると「 ザー! 」と降って来ました。

ラキー!!と思わず独り言を言ってしまった。



案の定、親戚の農家の人は、早く全部取れや〜!!

何故かと言うと、落下すれば商品価値がゼロになりますので!

しかし、私は ジャム用 だからと言っていますが。。。

どうも、田舎だから「 あの家は、何で取らないの? 」なんて、うるさいらしいです。



そう言えば、今朝の10時頃に広島県のTさんのお母さんから電話があり

毎年、子供にネットオークションで杏を入手していたが、今年は無いし

諦め掛けたが「 あの長野の杏の味が忘れられないので! 」との事で

何とか分けて欲しいと!

そこまで、言われると何とかしてしまう私です。

広島県では、杏の取れる場所はあるのですが、

長野県の私の所の方が美味しいらしいです。

そんな訳で、ジャム用を5kg程お分けする事にしました。



今年は、も霜の被害があったので、

杏その物が市場や店頭等では、品不足で昨年よりも高値で

取引がされています。



杏を提供している親戚の人が来て、

「 信州大実 」の価格を去年より高く引き取ってくれ!!と値上げ交渉されました。

どうも、「 信州大実 」を市場へ出したら、昨年より高値が付いて落札されたとの事でした。

分けて、頂いているのでOKをしました。

でも、予約受付をした方への値上げは致しませんのでご安心下さい

たまには、逆ざや もしょうがないと思います。



やはり今年は、天候不順 で杏の色つけもイマイチの状態です。

杏が大きくなり、色づく頃に 低温雨が多い と杏の成長や色付きが悪いです。

かと言って、完熟 まで待っていると、長雨で杏の表面から

腐りが始まり、それが枝全体に広がる事もありますので

どうしても、早めに収穫をしてしまいます。

今年は、特に漬け物用やシロップ用の杏がその傾向があります。

そんな、杏をお送りして申し訳ありません。


千曲市観光協会の「 あんず狩りまつり 」のHPです。
http://www.chikuma-kanko.jp/anzu/index.shtml

地元、信州の地方紙「信濃毎日新聞」に掲載された「あんず狩り」の記事です。
http://www8.shinmai.co.jp/odekake/data/20070619_005066.php



明日は、長野地方は曇天らしいので収穫の続行は可能と思われます。

落下しない様、雨が降らない様に願うばかりです。


じゃあ、 またネ!