久々のフルコース

7月 7日 ( 土 )

いつもの様に、愛犬のモコを連れて早朝散歩に出掛けました。

今日も、ちょっとコースを代えて千曲川の河川敷へ向かいました。


この千曲川の堤防の下には、大きな杏畑がありまして

当家や親戚の畑では、もう杏が終わってしまったのに

未だ、たくさんの実が成っていました。

また、沢山の落下した杏が  ああ、もったいないね!

完熟度の丁度いい杏も



河川敷には、なかなかの綺麗な花が咲いていました。



河原の広い所で、愛犬モコの紐をはずして 自由 にさせました。

やっぱり 自由が一番の自由行動 でしたが、ある程度の距離を於いて遊んでいました。

モコ! 」と呼ぶと、一目散 に向かって来ます。



千曲川からの帰りに見た大木の杏の木です。

こんなに大きくなってしまうと、とても収穫はできませんね!



また、帰り道で地区の農家で杏の専門( 杏で生計を )の家の選果場へ顔を出し、写真を撮りました。

この沢山の杏を夜なべしてJA指定の箱に入れて出荷をするらしい

農家では、こんな感じの完熟具合で出荷となります。

未だ、選果台待ちのこんなに沢山の杏が

やっぱり、ある所にはあるのですね!



所で、杏のイベントが一段落したので、10時頃に妻と+αの3人で

久々の グルメフルコース に向かいました。


最初は、須坂にある葡萄畑に囲まれている「 戸隠手打ちそば処の 竹の春 」へ


( 2007.4.14のブログにも関連記事あり )


11時頃に到着したので、もちろん一番乗りでした。

いつもの様に、「 ざる蕎麦 」と「 蕎麦団子 」を注文しました。

注文をお願いすると、必ず店員さんが「 蕎麦団子は蕎麦の量がざる蕎麦と同じ量ですよ! 」と
言います。

ここの蕎麦も旨いが、蕎麦団子が旨いのだよ!

ざる蕎麦 ¥630円 蕎麦だんご ¥365円 と格安だと思います。

我が家では、わざわざ高速(¥600円片道)を使って、ここへ訪れます。

それだけの 価値はある、旨い〜ですよ。
結局、3人で腹一杯! 食べてしまった。

当然に、この美味しさを知っている人達も続々来店していました。

中には、須坂駅からかタクシーで乗り付ける女性グループもありました。



次に、小布施のジェラードと行きたい所でしたが

何せ、お腹が一杯なので

ちょっと遠回りをして向かう事にしました。


それは、奥高山の松川渓谷にある「 七味温泉 」と言う所です。

( 泉質の異なる七つの源泉が湧き出ていると言う所から名前を )

つまり、食後の野天風呂と。。。 イキかな?


所が、温泉に入るつもりでなかったので、タオル が!

それでも、車の中を探したら2本もあったが

不足の1本は、買い求めました。 旅館の名前入りのタオルが¥200円でした。

その外来で野天風呂に入れる旅館は、元湯 「 紅葉館 」と言う所です。

これが、男性の 内風呂

これが 野天風呂 です。

お湯は硫黄やカルシュウムの含有でタオルが要らない程

濁っておりまして、本物の 源泉かけ流しです。

風呂上がりに、体臭は硫黄の臭いに変化なんか、杏疲れ に効きそうな気がしてきました。


女性のお風呂は、内風呂 と 野天風呂 と 洞窟風呂 があったと言っていました。

( 写真より転写 )



そして風呂上がりに最高の小布施町にある「 Twellのジェラード 」を食べに行きました。

ここは、長野の北信地区でも有名なお店で最近では、女性誌等にも紹介されており

地元は元より、松本、長岡ナンバーの車も多々あり

連休や夏休み頃は、県外ナンパーも多い様です。


なんと言っても、ジェラードの種類が多く( 今日は14種類も )これが、やすい〜んだよ!

シングル¥250円 ダブル¥300円 トリプル¥350円 なのですよ!

これは、私のジェラードで パッションフルーツとマンゴのダブルです。
風呂上がりの事もあり、最高に旨かったよ〜ん!!


午後の3時頃に帰宅して、遅いお昼寝を


では、またネ!!