9月の連休、最後の日

今日も、こちらは曇り空でした。


連休の最後の日でしたので、妻と二人で「 どこかへ行く? 」で始まり

温泉? 」 「 グルメ? 」 のどっちにする?!


ここの所、急に涼しくなったので 野天風呂に入って 風邪を引くのもヤダし

結局、 「 グルメ! 」になりました。


ねぇ、「 お蕎麦にする!? 」 じゃあ どこにする?


我が家で、お蕎麦と言うと 蕎麦グルメ が行く場所は幾つかあり

須坂市の「 竹の春 」、山形村の「 ももせや 」、戸隠の「 よつかど 」、黒姫の「 キノコやの蕎麦や 」、

須賀川の「 ?や 」、など多々ありまして


今回は妻は始めての斑尾山(まだらおやま)山麓

涌井地区にある「 みゆき 」へ行くことにしました。


ここへは、当地より高速で新潟県方面に乗り、「 豊田飯山IC 」で降りて

直ぐの四つ角の信号( 右は飯山、左はR18号 )を真っ直ぐに野尻湖方面へ進みます。



高速を降りて20分程度なのですが、今日は早く来すぎたので右に曲がって直ぐの所に

ふるさと豊田 」と言う 道の駅 に寄りました。



ここに寄った時、空を見ましたら「 何と!青空で秋の雲が



もちろん、今の季節はこんな物を売っていましたし

未だ、桃が


そして、元の信号に戻り右に折れて高速の高架橋の下を走り、斑尾高原及び野尻湖へ向かいました。

段々、山道となり 丁度 峠と思われる所に、大きな看板が!


ここへ着いたのが、11時10分前 お店には のれん が掛かっていなかったので

聞いたら、11時 開店! でも、快く「 どうぞ 」と言われ入りました。 


ここへは、一人で昨年の11月14日に来ています。 またブログにも載せてありますのでご覧下さい。

この時のタイトルは 「 信濃、晩秋の風景 」となります。



お茶と野沢菜のお漬け物が出てきました。


メニューから、 ざるそば(大) 2枚 と てんぷら(2〜3人前)を1皿 注文しました。


その てんぷら が これです。
 

カボチャ、エノキ茸、サツマイモ、セリの葉、後1品は不明 の天ぷらでした。

やっぱり、田舎の蕎麦やだね! 町ですと、エビ天でごまかせられますが!


そしてこれが、ざるそば(大)です。


少し太めでしたが 旨かった です!!


タレ も しつこく辛くなく 薄味の丁度良いダシが出た 美味しい味 でした。

満足!満足でした。


その後に、続々とお客さんが来ていました。


ここまで、来たので久々に 野尻湖 を 見て帰る事にしました。


そんな野尻湖から、国道の信号で止まった交差点の名前が「 ナウマンゾウ発掘地 」だって!!

面白い名前ですね!



国道を少し走り、柏原より 戸隠街道へ  実は、ここには個人の物産店があり

トウモロコシを焼いて売っています。


前後に、同じ様なお店やがありますが ここが 人気店です。


もちろん、トウモロコシ 5本で¥650円 買いました。

家へ帰ってから、茹でて食べましたが これも旨かったです。



そして、久々に県道仁之倉線を通って、旧牟礼村(現飯綱町)へ入りました。

ここにも、物産店がありまして プルーン がありましたよ!


スモモも


ほかに セロリ、しその実カボチャ糸瓜(きんしうり)

妻も、行く物産店で色々と買っていました。 今晩の夕食にも。。。。

こんな、一日でした。   じゃあ、またネ!