今年の神相は!

今年も、昨日に長野市 大岡地区で道祖神祭が開催されました。

そして、しめ縄で作った大きな神面を飾りました。

http://www.janis.or.jp/users/dosozin/


その神面を親戚の人と二人で見に行って来ました。

この場所は、千曲市から見ると聖山(海抜1447m)を望み、その山の真裏となります。

途中には「聖山パノラマスキー場」もあります。

「聖山パノラマスキー場」については、下記のブログに記載がありますのでご参考に

http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20070130

また、このスキー場は長野市の市営となりますので、専用のhpもありました。

http://www.nagano-tabi.net/snowlove/fr/data.php?no=46


そこまで、向かう道路は多々ありますが、最短コースを使いました。

千曲市桑原地区から、佐野林道を駆け上がり樺平へ出て聖湖から聖ヶ岡への道路を

パノラマスキー場方面へ抜けます。

この道路は、ご覧の様に日陰にあるのでちょっと危険な雪面状態ですが、短時間で行かれますので

私は良く使います。


折角、来たのでパノラマスキー場へちょっと寄りました。

平日だったのでスキー客は極僅かで、ゲレンデとリフトを独り占め出来そうでした。

尚、このスキー場には宿泊や食事、休憩が出来る施設が完備されているし格安なので、穴場でしょうね。

今日は晴れてはいましたが、ガスっていて北アルプスは見えませんでした。


そして、このスキー場から約15分程度下りで道祖神に着きます。

ここまで、下ると雪はありません。

同地区を走っている市道の脇に道祖神があり、その脇には駐車場もあります。

昨日、地元の某TV局でこの道祖神祭を放送をした(私は見ていない)のでギャラリーが多々おりました。


これが、今年の神面 です。

『 長野県指定の無形民俗文化財で北信では同地区のみで、正月のしめ縄で作った神面を道祖神の石碑に飾り付け、1年間の無病息災や豊作などを祈願します。 』
この場所の全体は、こんな感じの所です。

そこで、ワンショット

神面を右脇から見ると

また、左脇から見ると

そしても道路側から見ると、神面は全く見えません(この裏にある)



また、私が実写した 過去の神面 と比べて見てね


2006.12.4 (但し、約1年間も経ったのでくたびれているね!)

去年、2007.1.9

今日、2008.1.8

やっぱり、その年によって多少違いますね!


尚、この様な記事は、昨年のブログにも載っていますので見てね!

http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20070109



じぁあ、またネ!