久々の諏訪へ

昨日、妻の年休に合わせて、諏訪へ行きました。

先日の爆弾低気圧に寄る雪も全く無い中央道を更埴ICから乗り、先日愛犬モコと一緒に登った

冠着山の真下を通る一本松トンネルを抜けて、松本、岡谷、諏訪へ


途中の北アルプスの眺めは最高でした。 ( 写真はないが! )


高速道路は雪が降ると、凍結防止の為に「 塩カル 」(塩化カルシウム)を蒔くので、道路が乾くと

真っ白状態で、雪がある様に見えます。


出口一歩手前の諏訪SAでの1ショットです。 諏訪湖が結氷していますね。真後ろは美ヶ原方面です。


何しに諏訪までと思われるでしょうが! 実は、ここ上諏訪は長野県でも有数の温泉地です。

無色透明の高温度の温泉が自然湧出している所でして

その中に「 日帰りパック 」をやっているホテルがありまして、毎年今頃に訪れています。


それは、ホテルBENIYA(紅や)が通年行っているパックです。 お一人様¥3000円です。

これで、昼食+お風呂+ティー のセットとなります。 どの順番から始めても良しです。


昨日は、到着が11時半でしたので、昼食からのコースから始めました。

ご覧の様な5品目から選びます。


私は普段は肉を食べないので、これを注文しました。


妻は、こんなものを注文しておりました。


お腹が一杯になったので、14階( 最上階 )の展望風呂へ向かいます。

( ホテルのフロントで申込みをして、お風呂へ向かう時にタオルと湯上がりタオルを貸してくれます。 )


月曜日の12時半でしたので、大きな展望風呂を独り占めにして


こんな景色を見ながら、大いに温泉を満喫しました。


まあ、設定温度も丁度良くなかなかの効用様ですね。


風呂上がりの展望ラウンジからの景色、結構でしたよ!

遠くに白い北アルプス穂高連峰 )が


湖畔の遊覧船は、長い休暇中ですね。


遠くの橋桁は、中央道岡谷JCの所でして、岡谷の町並みです。 また、後の山峯が塩嶺高原( えんれい )です。最奥の右の△山は、鉢盛山(2446m)です。


ホテルの真下には、諏訪湖湖岸通りに湖岸散策通り。人工渚が、でも今は休眠中ですね。


ホテルの後には、上諏訪の町並みが


この写真でも判りますが、氷の上下に境の様な物がありますね! これは「 御神渡り 」( おみわたり )?かな


と思っていましたら、帰宅して夕刊を見ましたら やっぱりアタリでした。


そして、ティーラウンジでケーキと美味しいコヒーを頂き、また同じ道を通って帰って来ました。



帰ると、愛犬のモコが「 ワゥワゥ! 」と吠え喜びました。


所で、うちのモコは こんな時に吠えます。

救急車の音 」、「 半鐘の音 」、「 石焼き芋やの拡声 」など、どうも人工的な音がイヤな様な感じです。

特に深夜の救急車が来た時は、大変です。 「 ワゥ−− 」と遠声となり、オオカミ状態です。

最初の頃は、ビスケットを持って可愛がりに行っていましたが、もう止めました。( ヤリ切れないし )


じぁあ、またネ!