あんず情報 15 と 雨の中の感動!!

リピターの皆様、及びヤフーオークションの落札者の皆様へ

「 2008年度 あんずの予約 」 を頂きまして、有り難うございました。

また、早々に代金のお振り込みを頂きまして、重ねてお礼を申し上げます。


さて、ご予約を頂いた方様より この所

『 杏は、いつ収穫して送られるの? 』言うメールが来ておりますが

未だ、親戚の畑及び自宅の杏は樹上で未熟の状態です。

また、収穫予定日を確定する事は出来ませんので、もうしばらくお待ち下さいね。


昨日も夕方から遠い雷が鳴り、雨降りになり、夜半より強い雨が降っていましたが、

朝になると晴れました。

お陰で、愛犬モコとの散歩が出来ました。

そう言えば、昨日の夕方に雨が降っていたので、散歩が出来なかったので喜んでいました。



さて、昨日 近所の杏農家で 「平和」品種 の収穫の様子をお伝えしましたが

けさの、地元新聞にも 「 千曲のあんず。。。。 」と載っていました。



所で、昨日 友人より電話があり

地元の里山で「 紅花ヤマシャクヤク 」を見た! との情報が入った。

その場所は、私も行った事のある場所でしたので

急遽、向かう事にした。


現地へ向かったが、その山は霧に囲まれていました。

一応、雨降りでの山行の服装で、登り始めました。


面白いと言うか、不思議ですが、一度登った事のある山道は

その様子が頭にあるので、疲れないで登ってしまう!


前回は、何回も休んで登ったのに、今日は目的地が判っていたので

一気に、その場所らしい所まで、短時間で登り上げてしまった。


所が、尾根へ出た途端に 雨が降り出した。 それも音を立てて!

段々、辺りが霧で。。。  ちょっと寂しく、怖い気配になって来た。


更に、現場へ近づく頃には、空雷の音も! ヤバイ!!


それでも、 その現場へ着いた!!

これが、私が生まれて初めて見る天然の「 紅花ヤマシャクヤク 」である。

雨の中、感動を忘れまいと、しきりにシャッターを切った。

もちろん、デジカメは防水でないので、用意していたビニ袋に入れて

その袋にレンズの所だけ穴を開けて撮りました。

その最中も、しきりに雨が降っているので、早々に引き上げる事にしました。


登るのに約1時間20分程でしたか! その帰りは、約40分で舞い戻って来ました。

3回程、尻持ちを着きましたが。。 車の所まで着いても、雨は更に強く降っており

着替えないで、そのまま車を運転して自宅へ戻って来ました。


短時間の里山登山でしたが、生まれて初めての「 紅花ヤマシャクヤク 」を見て

最高の気分でした。 但し、汗と雨で体はビッショリでしたが。。





じゃあ、またネ!