あんず情報 14 と 追加版

リピターの皆様、及びヤフーオークションの落札者の皆様へ

「 2008年度 あんずの予約 」 を頂きまして、有り難うございました。

また、早々に代金のお振り込みを頂きまして、重ねてお礼を申し上げます。



さて、ご予約を頂いた方様より この所

杏は、いつ収穫して送られるのかと言うメールが来ておりますが

未だ、親戚の畑及び自宅の杏は樹上で未熟の状態です。

また、今の時点での収穫予定日を確定する事は出来ません。
この所の、本州に掛かりつつある梅雨の前線により雨模様が続きますので

収穫は、来週の末以降となるでしょうか? 未だ予測不可能です。



昨日も昼間は、雲って蒸し暑かったですが、夜半より雷が鳴りまして

一昨日と同様に、雨が降っていましたが、朝になると曇りとなりました。

前線が本州に停滞して2日目となり、2日続けて 夜半の雨降り となりました。

なかなか、杏にとっては良い状況下となっています。

いつまで、この雨が続くのか ちょっと心配です。

来週の25日前後になると、たぶん初の収穫が始まる?と思います。



杏酒用(焼酎漬け用)とシロップ漬け用から始まります。

ジャム用は、7月の声を聞くと思います。

もう、暫くお待ち下さい。



昨日、愛犬モコの散歩に千曲川の堤防へ出掛けましたら

堤防河川敷にある杏畑で、「 平和 」(早生種)の収穫が始まっていました。


そう言えば、この河川敷の杏の花は、4月9日頃が満開でした。

晴れていると、こんな感じに戸隠連峰の最高峰 高妻山 が良く見えます。


その収穫の様子を写真に撮って来ましたので、ご覧下さい。


この杏専門農家のTさん宅では、

畑で、ご主人、お祖父さん、お祖母さんが総出で収穫をしておりました。

ご覧の様に農家での収穫では、多少、色付いたらの未熟での収穫になります。


そして、物流や店頭での追熟をする(させる)のです。 これが生食用です。


当家では、この様な感じの収穫品は 杏酒用(焼酎漬け用) と シロップ用 としますが!


自宅での選果、箱詰めは奥様が必死で頑張っていました。


1パックに約800g入りで4パック仕様の1箱での出荷仕様との事です。


こんな箱仕様で、平和を1品種で 6.000箱 も出荷すると言っていました。


「 平和 」を 生食用 として 農協へ 出荷をしているとの事でした。

まあ、凄い!なぁ〜 と感心して写真を撮りました。



帰り際に、親戚の家へ寄り 焼酎、シロップ用の「 山形3号 」の樹上を見て来ました。

なかなか、良い色に変身をしていますね。( 但し、日当たりの良い物だけ )

この感じですと、来週の25日前後にはと思って帰宅しました。


まあ、寝ている時だけ雨が降ってもらいたいと、密かに思っています。



雨に濡れながらの満開 山ゆり



じゃあ、またネ!