2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2020 あんず情報 11

このブログのQRコードです。 スマホ等に使ってね。 今年の杏は、凶作かも?! いゃ~ 今年の杏 参った~ね! 未だ、収穫量のメドが断ちません。 全く 成っていない訳ではありません。(信州サワーは、2本共全く無し) みなさんも、ヤキモキしていと思いま…

2020 あんず情報 10

新しく作った このブログのQRコードです。 スマホ等に使ってね。 今年の杏は、凶作かも?! 新杏畑に植えてある 新月杏について この杏は、生食及びシロップ漬け用に開発された杏です。 しかも、杏の収穫シーズンでは一番遅くに収穫する晩生種です。 果実…

2020 あんず情報 9

朝は、少し冷えたが 日射しと共に気温が上昇した。 朝食後に 今年度 3回目の杏消毒を行った。今回は、殺虫剤を混合した。 そう、もうアブラムシが発生している。 所で、消毒を 杏の枝に 打つが 肝心の小実がない所に液を掛けるのも 辛い所があるね! 実は、…

2020 あんず情報 8

今年の杏は、凶作かも?! 家の横に植えてある 山形3号杏 編 この山形3号 通称:山3(やまさん)昨日の平和杏と一緒に亡き母が隣の家との間に植えた杏です。 現在では、この杏の苗は 売っていない。そう、昔杏で 元々は、花粉の多い品種ので他の杏を5本…

2020 あんず情報 7

今年の杏は、凶作かも?! 家の横に植えてある 平和杏 ご覧の様に、結構年数の経った太い杏の木です。 私が、ここへ家を建てる ずっと前 たぶん、昭和40年台に今は亡きお袋が、隣との境に植えた。 当初は、ここには家が建っていなかったし 商人育ちの母は…

2020 あんず情報 6  改訂1

今年の杏は、凶作かも?! 昨日は、南岸低気圧の通過で 当地も大雨となった。 そして、この雨で 杏ちゃんの花殻が取れ始めた。花が咲いて 受粉して この花びらが枯れた物を花殻(はながら)と私は、呼んでいる。 これが取れると ようやく 杏の小実が 顔を出…

2020 あんず情報 5

今年の杏は、 リピータの皆さん! ご心配でしょうね!! そう、今年も開花している時に 雪は降るし 霜は降りるし実は、私も 心配です。 昨日の 杏の様子です。 昭和杏 平和杏 イエローハーコット杏 信山丸杏 現在、ほとんどの杏は こんな状態です。 小実の見…