2020 あんず情報 7

今年の杏は、凶作かも?!

 

 

家の横に植えてある 平和杏

 

ご覧の様に、結構年数の経った太い杏の木です。

f:id:kanjuku107:20200422173925j:plain



私が、ここへ家を建てる ずっと前 たぶん、昭和40年台に
今は亡きお袋が、隣との境に植えた。

f:id:kanjuku107:20200422174010j:plain
 

当初は、ここには家が建っていなかったし

商人育ちの母は、選定なんて出来るハズがないし
ここから、離れた所に住んでいたので むしろ、植えっぱなしって感じで
選定もされずに、放任されて 実は成っても 採るわけでなく
枝等も伸び放題になっていた。

 

そんな所に、私が家を建てたので 段々と選定を行い小さくしていたが
流石に枝が伸びたりして 隣の敷地に熟した実が落下して迷惑に

f:id:kanjuku107:20200422174758j:plain

昨年、チェンソーを使って 大々的に大選定を行いました。
古い太い枝を切り落とし、新しい枝への交換を始めた。
なので、今年の杏は あまり、期待する程 取れないと思っていた。


そこへ、花が咲く頃に また、寒気団がやって来て 悪さをしたので
更に、マズイ状態になってしまった。

f:id:kanjuku107:20200422174914j:plain


小実が、成っているが 果たして、大きくなれる小実なのか?
未だ、判りません。

f:id:kanjuku107:20200422175003j:plain

それにしても、小実が少なすぎる。

実の所、剪定をしたので 量は取れないと見た。

f:id:kanjuku107:20200422175057j:plain

でも、実が少なければ 当然に、実は大きくなる!

それを期待していたのに 残念である。

f:id:kanjuku107:20200422175129j:plain

 

でも、少しは期待しているが

f:id:kanjuku107:20200422175237j:plain

f:id:kanjuku107:20200422175300j:plain


今日も 曇りで 気温は、低め
朝のスタートが +7℃  日中、最高で 11℃
もっと、日射しに 気温が、15℃は欲しい


予報では、週末から 20℃前後となるとか?!
果たして、 小実は大きくなれるかな?

f:id:kanjuku107:20200422175405j:plain

 

平和杏 想定していた量の 2~3割程度かな?!

 

この杏は、早生種なので 6月の中旬から収穫が出来ます。

昔杏なので、完熟させると甘みと酸味のコラボが最高です。

f:id:kanjuku107:20200422175830j:plain
用途は、ジャム用でしょうか!

 


 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。
その度に、改訂番号が変わります。


じゃあ、またネ!


ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメントも 適当な名前で お書き下さい。
お待ちしています。


このブログには、サブブログがあります。
それは、近くの神社でのかたくり祭の実行委員長をしている関係で
「 八王子山のかたくり 」 と言う名前になります。
https://kt2343jp.hatenablog.com/
お暇な時に 覗いて見て下さいね!


枝成り完熟専用のアドレスは、
kanjuku107@apost.plala.or.jp です。