2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

杏、順調ですけど

今日は、朝から いい天気になった。 多少、雲があるが 清々しい 爽やかな風が吹いていた。 当地でも、あのコロナワクチンの予防接種が始まっている。 連休明け、その申込書が届いた。 そして、最初の申し込み開始が 5/6でした。 もちろん、私も電話の申し込…

遅霜の後遺症?

まぁ、今日の午前中 また、大雨になった。 庭は、小湖になった。 でも、お昼頃に 小雨 そして 15時頃に 雨は止んだ。 そして、強い風が吹いていた。 16時頃に カメラを持って 杏の木の下へ 今年は、ジャム用に収穫を予定している 信州大実、平和などの杏…

梅雨? の 晴れ間に

当地は、まだ 梅雨入りしていない様です。 先週の末に 梅雨前線が日本海上にあった。 そして、北の冷たい低気圧の南下でその前線も太平洋上に停滞した。 お陰で、当地では 涼しい曇りと晴れ模様に いい感じである。 毎年、今頃になると 奥信州の奥里山へ行っ…

恵みの雨となるかな?!

当地でも、梅雨前線が南下したり、北上する度に雨に降られています。 昨日の16時頃から ポツポツと降っていた雨は、夜半から強くなり 深夜中、朝までも 降っていた。 お陰で、ガレージと玄関までは 水溜まり状態になっていた! 今回の雨は、長野県では 南…

改訂1  1次集計 終わる。

4日 深夜から始まった 今年の杏 頒布会ですが ようやく、17時頃に 終わった。 (夕食に間に合った!) その結果 受注分 ジャム用の杏が 155kg(78kg以外補欠)+オマケ分 シロップ用杏が 86kg(6kg補欠)+オマケ分 生食用杏が 33kg…

枝成り完熟  とりあえず受注、中止します。改訂1

5/1に予告しました 今年の杏 頒布会 本日、深夜0時からスタートしましたが 思ってた以上の皆様より 早々に、ご依頼を頂きました。 感謝! 感謝! ですが 何しろ、今年も不作気味 なので これ以上の受注は ご迷惑をお掛けしてしまうので とりあえず、11時…

枝成り完熟  まだ、残っている!

この所、当地でも 天候が不順な日々が続いています。 でも、今朝は 抜ける様な青空が顔を出していた。 いつもの様に 起きて 朝食前に 自宅の周りや新杏畑へ カメラを持って見回りに行った。 連休中は、コロナ騒ぎもあり 何処へも出掛けられずに 天気の様子を…

杏の頒布 申し込みについて 改訂1

5/1に 杏の申し込み要領をお知らせしました。 そして、次の様な 事項を 書きました。 **** 受注開始日 5/4 ~ 5/15 まで 但し、許容量を超えたら終了です。 開始日前に 発注メールを頂いても無効です。 削除されます。 **** 所が、数名の方から 申し…

2021 今年の杏頒布要領 改訂1(受注中止)

杏の小実が、雨と日射しを受けて 段々と大きくなっています。 もちろん 霜被害を 受けた杏の木は、 当然に 小実もないか 少ない。 大別すると 全然、小実がなっていない杏 *** おひさまコット(小さい木に少し) 枝に数えられるしか、小実がなっていない…