杏、順調ですけど

今日は、朝から いい天気になった。

f:id:kanjuku107:20210530215533j:plain

多少、雲があるが 清々しい 爽やかな風が吹いていた。

 

 

当地でも、あのコロナワクチンの予防接種が始まっている。

連休明け、その申込書が届いた。

f:id:kanjuku107:20210530215626j:plain

そして、最初の申し込み開始が 5/6でした。

f:id:kanjuku107:20210530215647j:plain


 

もちろん、私も電話の申し込みに挑戦したが 

1日何回も、電話しても「通じない!」

翌日も、その翌日も  結局、一週間が終わる。 

もう、諦めた。 

 

8日に 妻も1日中 電話した。

結局、110回目に 奇跡的に通じ 予約が取れた。

 

 

当市の高齢者 約2万人が 5/6に 10回線程度の着信電話に集中したので

通じる方が、珍しいと思う。 

でも、近所で数人 予約が取れた方が居た。

よっぽど運が良い人かな?!

 

その後、市でも 受付時間を 2時間延長(午後7時)したり、

回線を19回線に増やしたり 

 

5/28で 約15.000人が予約された様です。

 

その ワクチンの予防接種が 本日の午後3時半に あった。(1回目が) 

少し、離れた会場となったが 受付から帰るまで 約1時間+掛かりました。

 

次回は、杏の収穫が開始される頃 6/20 です。

それより前の 収穫は、勘弁ですが! 

最初は、ジャム用からなので 1日くらい遅れても大丈夫かな?

 

 

午前中に 同性の放棄された杏畑へ様子を見に行って来た。

f:id:kanjuku107:20210530220117j:plain


左に、信陽杏の木が2本ある。 

今年は、枝の先に数個って感じ!

f:id:kanjuku107:20210530220240j:plain

f:id:kanjuku107:20210530220304j:plain


2018年には、70kgも採れる木なんですけど!!

遅霜って 恐ろしいですね!! 

 

 

 

 

中奥に 昭和杏の木が ある。 

f:id:kanjuku107:20210530220426j:plain

一部の枝に成っているが

f:id:kanjuku107:20210530220521j:plain

全体では、1/3程度しか ない。

f:id:kanjuku107:20210530220544j:plain


 

これも、2018年には、50kgも採れる木なんですけど!

残念です。

 

 

 

右手前に 私が植えた 信州大実の杏の木が

f:id:kanjuku107:20210530220649j:plain

まぁ、この木としては、豊作(普通かな!)と思う

f:id:kanjuku107:20210530220808j:plain

f:id:kanjuku107:20210530220833j:plain

f:id:kanjuku107:20210530220855j:plain

 

果たして どの程度 採れるか 楽しみです。

 

 

 

この畑から 歩いて1分程度の所に 親戚の杏の木 信州大実の杏がある。

f:id:kanjuku107:20210530220945j:plain

ご覧の様に、半分は枯れてしまい 片側のみです。

 

でも、いい感じに 沢山なっている様に感じます。

 

f:id:kanjuku107:20210530221047j:plain

f:id:kanjuku107:20210530221108j:plain


 

いずれも、ジャム用として 収穫の予定です。

  

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。