2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クイーンニーナぶどう 第2段発送!

先日、ブログで頒布募集をした「クイーンニーナぶどう」を 収穫して、発送をしました。 朝、8時に 趣味の延長で、園芸資材を買いに群馬まで出掛けました。 愛車の軽バンで18号へ 通勤時間帯なので混んでいた。(坂城町付近) そして、上信越道の坂城IC~群馬…

送ったブドウの講評と巨峰でジャム作り、緊急募集を!   改訂4

昨日 、リピーター様にブドウを発送しました。 そして、本日 早々に、ブドウの講評が届きましたので ご紹介をします。 神奈川県Y市の Fさんから さっそく巨峰をジャムにしました! この濃厚な巨峰ジャム、1年待ってましたよー。今年も最高です。 迷いまし…

葡萄の発送を

ぶどうを依頼している友から、先日連絡があり 23日に 私の分を収穫すると そして、早朝に電話があり 「用意してあるので!」 と 小雨だったが 引取に行った。 シャインマスカット 22㎏ 巨峰 22㎏ 専用トレーに 用意されていました。 もちろん、これ全部…

今年の完熟葡萄 パート2 改訂2

9/11に 完熟葡萄の募集を行い、 多くの皆様から お問い合わせを頂きまして有り難うございます。 この所、台風の接近(遠くの九州が!)で、南の温かい空気が 信州の山々を越えてフェーン現象が起きてか 残暑なのか、30℃を越える日々が続いております。 そん…

9月に突入! 完熟葡萄について 改訂3

今年の8月は、暑かった! 連日、30℃越え これが、温暖化なのか と感じる日々が その後、季節の変わり目なのか 雨と曇りの日が多くなった。 先月、桃の頒布会で 9月になったら「完熟葡萄」の頒布会行うと ご案内をしました。 あれよ、あれよ と 10日も過ぎ…