送ったブドウの講評と巨峰でジャム作り、緊急募集を!   改訂4

昨日 、リピーター様にブドウを発送しました。

そして、本日 早々に、ブドウの講評が届きましたので

ご紹介をします。

 

神奈川県Y市の Fさんから

さっそく巨峰をジャムにしました!

この濃厚な巨峰ジャム、1年待ってましたよー。今年も最高です。

迷いましたが、半分だけジャムにして、半分はそのまま食べてます。

そのまま食べるのもお店に並んでいる巨峰とは

格段に違う濃厚な甘さで、本当に食べ出すと止まらないですよね。

 

巨峰→クイーンニーナ→マスカット…と順番に食べて、また巨峰に戻る。

を繰り返しています! 夫も私も手が止まりません(笑)

 

クイーンニーナは名前も知らなかったのですが、

食べてみると甘みと酸味のバランスがとても良かったです。

でも品種をインターネットで調べてみると、

クイーンニーナは甘味が強く、酸味があまりなく、

さっぱり感はないと書いてありました。

今回いただいたクイーンニーナは、市販品とは違いますよ!

とブログにあったように、味も違うのですかね?

私は、甘いけど、ちょっとだけさっぱり感もあって、後味の良い、

この頂いたクイーンニーナの方が好きかもしれないです。

市販品を食べたことはありませんが…

 

シャインマスカットも安定の美味しさですね!

今年はこれからシャインマスカットのケーキを作ろうと思ってます。

上手にできたらまたお写真送らせてもらいますね。

 

最後になりましたが…

悪天候の中の葡萄の収穫、段ボールの買い直しや、梱包などなど…

今回も本当にありがとうございました!

 

 

東京都H市の Oさんから

巨峰は、甘みと渋みのバランスが良く、大好きな味♡

生食はもちろん、皮ごと粉砕してのジャムがまたたまりません。

贅沢ですよね~。 

今年の巨峰はとても甘いので、20%ほどの砂糖で作りました。

 

楽しみにしていたクイーンニーナ、実がしっかりしているので、

皮が剝きやすかったです。

歯ごたえがさっくりしていて上品な甘さでした。

色の緑がかっがた物は、渋みがあるとの事だったので、

より分けてジャムにしてみました。さっぱりした美味しさですが、

皮の色が薄いだけに色合いが微妙。

 

お陰様で葡萄を満喫いたしました。 ご馳走様でした。

 

 

茨城県M市の Fさんから

種無し巨峰(家庭用)と初めてのクイーンニーナが

たっぷり2キロ以上!到着しました。

 

台風接近の不安定なお天気の中、買い出し、収穫、梱包、

箱の仕入れ、発送と一日中お忙しく作業ありがとうございました。

 

早速、一粒を味見させていただきました。

ピチピチ新鮮な粒が口の中で弾けて甘い香りが鼻に抜け、

最高の果汁が口に広がります。

 

クイーンニーナは上品な香りと濃い甘味です。

巨峰のような力強さは有りませんが、上品だけれど香りの弱い

シャインマスカットよりもブドウ本来の香りがあり、

酸味と渋みをいくらか残した魅力的な品種だと感じました。

 

個人的には超高級品種のシャインマスカットよりも

クイーンニーナのほうが好きです。

このクイーンニーナをサンプルでこんなにいっぱいいただけるなんて、

今回最高にラッキーでした‼️

ありがとうございました。

 

 

東京都I区の Sさんから

葡萄🍇、届きました。 ありがとうございました。

 

早速、試食しました。

巨峰は、味が濃いです。☺️甘くて美味しい‼️

 

クイーンニーナは、初めて食します。

巨峰に比べるとやさしい甘さですね。😊

やはり、色が濃いのは甘さも濃いです。

まだ、青いのは若くて未熟なので

甘さは少し足りないのだと思いました。

 

果物は、やはり完熟が最高‼️ですね。

 

 

神奈川県N町の Iさんから

完熟ぶどう、届きました。

今年も濃厚で甘く美味しいです。

巨峰は砂糖無しでジャムができるかもしれません。Tryしてみます。

 

クイーンニーナも、着色しきっていない粒でも甘くて濃くて

ビックリ!美味しさでした。

でもきっと、枝なり完熟だからの 美味しさ なんでしょうね。。。

今年もありがとうございました。

 

 

千葉県K市の Mさんから

先程、ブドウが届きました。

まず、量が多くてびっくり!

シャインマスカットは皮がしっかりしているにもかかわらず、

実と一体化していて食べやすく、爽やかな甘味でした。

 

クイーンニーナは箱を開けた瞬間から、

ブドウの芳醇な香りがし、

食べるととても甘みが強く美味しかったです。

とても嬉しい大満足のオマケでした。

 

家族みんなで、

美味しいブドウをお腹いっぱい味わいたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

千葉県I市の Oさんから

ブドウ 着きました、有難うございます。

味見しましたが どれもとても美味しかったです。

「クイーンニーナ」美味しいですね。品が有る甘さと言うか

シッカリしたブドウの味に甘さが酸味と良い按配で好きです。

 

勿論シャインマスカットは世間が認める気品有る旨さ、ですね。

 

夫も先程帰宅して一緒に味見しましたが、

夫は巨峰が一番好きだと言っていました。

確かに巨峰の甘さはシッカリして美味しいですね。

 

いずれも それぞれの特徴を持って居て美味しさを主張して居る様で

とても美味しいです。

秋を感じながらじっくりと賞味して楽しみたいと思います。

有難うございました。

 

追伸:

ブドウ 今日は味見の積りが少し多目に食べてしまいました。

美味し過ぎて止まりません。これではまた体重オーバーです。

いっぺんに食べ過ぎ無い様にと言う理由と、

夫が「ブドウの無い時期に食べたい」と言う理由とで、

真空パックにして冷凍して保管します。

これ我が家の常識なんですよ。写真添付しました。楽しみは長く、です。

 

 

千葉県F市の Mさんから

シャインマスカット2㎏とクイーンニーナ2㎏を受取ました。

クイーンニーナは、勿体ないくらい甘くて爽やかで美味しいですね。

ファンになりそうです

来年には市場に出させる様に育ってくれると良いですね。

いつも、美味しいを有り難うございます。

 

緊急 追加募集

今回、無料でお送りした クイーンニーナブドウですが

このブドウは、本来は高級品種なのですが 

陽気のせいなのか? あんな感じの色付きで 

本来の色になる様に待っていると落下してしまうとかで

粒の歯抜けが、多くて 出荷出来ない。と

訳ありのクイーンニーナ です。

市販品とは、違いますので注意ですよ!

これを譲り受けました。

 

まだ、樹上に沢山あります。 

これを順次、私が収穫に行って来る予定です。

 

そんな訳で、このクイーンニーナ追加受注します。 

¥?/㎏程度で 4㎏箱で ¥?円ポッキリで 

ジャムにしても 砂糖煮しても もちろん、生でも 可能です。

箱代(バラ入れ)+送料が必要となりますが!

今年限りの 大特価で!!

 

多くの方から ご依頼を頂きました。

収穫をして 見ないと 判らない要素がありますので

9/25 の 23時 で 終了 させて頂きます。

また、様子を見て ある様でしたら 追加の募集を行います。

 

 

 

 

私流の手作り巨峰ブドウジャムの製造をしました。

 

やはり、巨峰ブドウって房から外れる粒があります。

梱包していても、ポロッと落ちます。

 

また、農家でも収穫時や似姿作りの時にも落下があります。

そんな外れた粒は、廃棄していたので 頂戴と頼み込みました。



そんなブドウを集めて 私流でのジャムを作りをしました。

 

まず、選別を

外れた粒を触って(握って)張りのない粒は、腐っているので外し

また、粒に付いている小ヘタを取り除き

 

水で洗い、浸して ゴミ等を取ります。



そして、ザルに上げて 水気を取ります。



この様に、ヘタの付いている部分



から、皮を剥き始めます。



房から外れて、時間の経過している粒は全部剥けます。

しかし、新鮮な硬い粒は、この様に半分ほど

 

巨峰の場合、一番甘い部分は皮との間なので

無理して、全部は剥ぎ取りません。

 

ザル2杯もあった粒は、結局 ボール1杯となった。



最初に巨峰ぶどうジャムに挑戦した時は、タネありだったので

この後で、タネと果肉を区別した(果肉は崩れた!)が

 

今回は、タネ無しなので 

このまま、ブレンダーを使って 果肉も皮も砕いてジャムに



この程度、ぶどうを入れて スイッチ オンに



粉砕されますと フタの部分から 果汁がこぼれるので

強く、押さえます。

途中で、どの程度 粉砕されたか 確認を!

 

このブレンダーがあるお陰に 果肉と皮を細かくするのが楽に

巨峰ぶどうは、皮に あの紫色の色素があるので

全部の皮は、剥ぎ取りません。

 

適度の量を ブレンターして 煮込むナベに収めます。



結局、1つのナベでと思ったが 入りきれないので 2つで

途中で、水分が蒸発したら 1つのナベに

そして、加熱を開始します。

最初は、強火で 

アクを、取り除きます。



結構、アクが出て来ます。



そして、出なくなった頃に 1つのナベに



いい、感じに 煮えた。



ここで、糖分(砂糖)と 空瓶の用意を



また、瓶の煮沸用のナベも用意した。



巨峰ブドウって、甘いので 最初に砂糖を100gだけ



そして、ナベに投入した。



砂糖を溶けたら、味見をするが 何回かしていると 

味が 判らなくなるので 飲料水等で口を濯ぎ 再挑戦する。

 

妻にも、味見させたが もっと、砂糖を入れた方が! と

しかし、甘すぎず、若干 酸っぱみも残る程度が 私、好みでして

用意した、仕上げ用のレモン汁を投入して

火を止めました。

 

 

煮沸用のナベに 水を入れて 瓶と蓋も 加熱開始する。



ガランガランと煮込み、約3分後に



長箸で 瓶を 取り上げる



そして、布巾の上に 



逆さまで

蓋も

 

ある程度、瓶も 出来上がったジャムも 冷めたら

瓶詰めの開始をする。



出来るだけ、瓶の縁に付着しない様に

付いたら、キッチンペパー等で拭きます。



軽く、蓋を締めて 煮沸用のナベに

(この時、瓶を入れると水面が上昇するので注意!)



火を入れて 煮沸します。約3分~



そして、トングで ナベから出し布巾の上に置き

冷める前に 蓋を締めます。

(瓶が冷えてくると、中の空気が圧縮し、蓋は締まります。)

私は、いつも 蓋に テプラでシールを貼り

 

このまま、冷凍庫で 保管をして 

食べる前日に、常温に戻します。

 

ボール1杯のぶどうで 4瓶 作れました。

 

クイーンニーナ でも ジャム に挑戦したいです。

 

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。