今年の完熟葡萄 パート2 改訂2

9/11に 完熟葡萄の募集を行い、

多くの皆様から お問い合わせを頂きまして有り難うございます。

 

 

この所、台風の接近(遠くの九州が!)で、南の温かい空気が

信州の山々を越えてフェーン現象が起きてか

残暑なのか、30℃を越える日々が続いております。

 

そんな中、久々に 夫婦二人でハイキングに出掛けました。

 

14日に 佐久の松原湖へ

15日に 北八ヶ岳の山麓の白駒池へ

 

そんな、珍道中は もう1つあるブログを覗いて見てね。

久々に妻とハイキングへ 松原湖 編 - yamaboushi0107のブログ (hatenablog.jp)

 

久々に妻とハイキング 白駒の池 編 - yamaboushi0107のブログ (hatenablog.jp)

 

 

 

先日、皆様にお伺いした 希望するブドウ必要量 の集計日が

近づいて来ましたので、樹上の葡萄を見に行って来ましたので

御報告、申し上げます。 

 

 

丁度、巨峰の出荷をしていました。

 

これが、収穫して来た 房 です。



これを1房ずつ 和紙に包めて 

箱詰め(5㎏)します。



この箱詰めも こんなJAの仕様があります。




 

前回、来た時は 

シャインマスカットは袋に包まれて樹上にありましたが

今日、行ったら 袋が取られて 傘だけに(雨滴防止)

これが、割れた粒 そんな粒を落とした。



なので、この様に 房に 粒抜けが あります。

 

こんな房なので 巨峰の様な 箱での出荷は出来ません!

( 農家にしては、痛手ですね!

 

 

樹上のシャインマスカット 粒の皮がパンパンに張っている。



もちろん、種無しの 丸ごと食べられます。

食べたい所だったけど、取る勇気はなかった。

 

 

前回、訪問して依頼をして来ましたが

あの時に比べて、葡萄の出来具合がが違っていました。

 

  1.  家庭用の巨峰葡萄 

       = 出荷品質になっている。上物が多い。

 

  1.  家庭用のシャインマスカット 

   = 房での粒割れが多く粒抜け房が多い 上物が少ない。

 

  1.  訳あり巨峰葡萄 

         = 房の出来具合が去年に比べて良いので、訳ありは少ない

 

 1.の 家庭用の巨峰葡萄は、問題なし

 

 2.の 家庭用のシャインマスカット 粒抜けはあるが 問題なし

 

     3.の 訳あり巨峰葡萄 つまり、ジャム用となる葡萄がない!

     殆どの房が、上物向けとなります。

 

これは、

枝成り完熟ファンにしては、弱った問題ですね。

 

この為に、3番目がなくて 1番に併合されてしまいます。

 

6名様から 訳あり巨峰を3㎏1箱 計18㎏の依頼があるが

今年は、ジャムを諦めてもらうハメになる かも!

全て、家庭用の巨峰葡萄となりますので ご検討を頂く事になります。

  

個別に、その件について メールを差し上げますので!

 

  

 今回も 価格の提示はありませんでした。

 元々、規格外の葡萄を 譲り受けるので 時間が掛かります事を

 ご了承下さい。

  

 収穫、発送までには ハッキリさせますね。

 もちろん、届いてからの ご送金 となりますよ!!

 

 

 所で、これらの葡萄とは 違う品種がクイーンニーナ

 本来は、 この様に(ネットからコピーした) 

 

 

 茶色に色づくはずなのですが 

 

 色づきを待っていると落下が激しくて物にならないと 

嘆いて、いました。 最終的には、廃棄とか!!

 

 この クイーンニーナ 高級品種です。 種無し仕様

 

 茶色をしていた粒を取って食べて見ましたら、甘く美味しかったです。

 薄緑色(色づきしていない粒)を食べましたら 渋かったです。

 

 そんな、出荷にならないクイーンニーナを譲ってもらう事に

 

 出来るだけ、樹上に置いてから 収穫の予定です。

 

 これ、生食やジャム用に分けたいと思っています。

 

 

この クイーンニーナ 

今回、ご依頼をされた方に サンプルとして 2㎏程 

同送したい と 思っています。

生食でも、ジャムでも 好きにして 下さいね。

但し、箱代として ¥100円 追加をします。

 

 

 一応、私が依頼をした葡萄は、23日頃に収穫をしたいと

 言っていました。

 

  

 あまり、見せたくないが 廃棄葡萄の墓場 です。

私には、美味そうに見えましたね。

  

  

 

 

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。