9月に突入! 完熟葡萄について 改訂3

今年の8月は、暑かった!

連日、30℃越え  これが、温暖化なのか と感じる日々が

その後、季節の変わり目なのか 雨と曇りの日が多くなった。

 

 

先月、桃の頒布会で 9月になったら「完熟葡萄」の頒布会行うと

ご案内をしました。

 

あれよ、あれよ と 10日も過ぎたら

これを憶えていた 数名のリピータ様から 問い合わせが来ています。

 

「 訳ありブドウ 」をお願いしたくて いつもブログを見て居るのですが

 

「 9月に成ったら 」と書かれていますが どこに詳細が出て居るのか?

 

 

確かに、9月に入りましたら 

当地の葡萄農家での出荷作業が始まっている! とTV等で報道が

 

また、知り合いの人が 隣町の農家でも、この所の雨降り

葡萄の実が割れたり、病気の発生で収穫量が減っている!

と嘆いている 聞いたので

私も、心配となり様子を見に行くことにしました。

 

 

先日の午前に、ちょっと晴れ間があったので

毎年お世話になっている友人の葡萄畑へ行きました。

巨峰棚

 

シャインマスカット棚 

まだ、袋が掛かっていた。

 

友人宅の葡萄園も 今年初の巨峰の出荷が始まっていました。

ただ、今の葡萄は 確かに、粒も揃い それなりの色をしているが

未だ、完熟とは程遠い葡萄でした。

 



今年の葡萄は、春先に多少の霜があったが その後の天気も良く

順調に育った様だが、粒が膨らむ頃に降雨が少なくて粒は小さい!とか

また、今の時期 出荷が間近の葡萄は、日射しが欲しい所だが 

この所のぐずつきな天気で色づきが遅れている様です。



 

全体の葡萄の房が、見た目に逆三角形で粒の揃った房は、

この様に1房ずつ分け入れて箱入りで出荷される様です。

そして、店頭で適度な袋や箱に入れられて販売となります。

房が大きすぎても、小さすぎてもダメな様です。

 

また、小さい房は、パック品となり350g+10~20gの計量し

表にセロハンを止めて6パック1箱で出荷をしている。

店頭で 1パック販売となります。

 

 

ただ、他の果物と同じですが

完熟品は、店頭で日持ちしないのでJAでの出荷は出来ません。

もちろん、この様な 歯抜けの葡萄も ダメです。

一般的に 樹上完熟した葡萄

巨峰葡萄 = 房から粒が落下する。甘みが濃い!

シャインマスカット = 果皮が薄黄色になり、房から粒が落下 

 

つまり、一般の物流では「完熟葡萄」は、手に入りません。

 

昨年の 訳あり巨峰シャインマスカットの発送は、9月25日頃でした。

昨年の引取葡萄

巨峰

シャインマスカット

 

訳あり巨峰



 

次に、今年の葡萄募集ですが

基本JAへの出荷をしている農園から別けてもらうので

全体での量も限りがありますので、ご了承下さい。

 

葡萄の価格が未定ではありますが、

皆さんの合計量を 先方に 依頼をしますので

希望量を提示して下さい。

 

1.家庭用の巨峰葡萄  何㎏ (最大2㎏程度)

2.家庭用のシャインマスカット 何㎏ (最大2㎏程度)

3.訳ありの巨峰葡萄  何㎏ (最大3㎏程度)

 

尚、

葡萄は房により 目方が違いますので 希望量での発送は出来かねます。

一般に、果物の箱入れ品は 箱(梱包材)を含めての 目方となりますが

今回も葡萄だけの量で計量をします。

 

杏の時と同じ様に 収穫日や収穫量に限りがあるので

同時にご依頼をされても、一括での発送はお約束出来ません。

いつもの様に、

氏名、郵便番号、住所(県名も)、連絡先(あれば携帯)

(郵便番号が抜けていると、特に困りました)

 

 

受注出来る葡萄が変わりましたので、

締め切りさせて頂きます。(1日早くに)

 

 

 

出荷までの手順

次回のブログで、価格の程度をします。

そして、個別に ご依頼の確認メール をします。

確認メール無き場合は手配しません。

 

葡萄が収穫されたら連絡が来る → 集荷に行き 

自宅で房を簡易梱包(専用袋)し箱詰め → ヤマトへ(普通便)

有料の箱を使う事があります。

(専用袋、有料の箱等は、実費で頂きます。)

 

 

昨年度の批評を(一部の方)紹介しますと

 

千葉県のmさん

我が家の巨峰の報告です🤗

ヨーグルトムースの上に巨峰のコンポートを乗せ、

おつゆをゼリーにしてみました💕

この巨峰は甘いだけじゃなく酸味もあるので、

ヨーグルトムースと良くあいます✌️

コンポートも皮だけ煮て色みを出し、

実は煮ないで熱いおつゆにドボン、一晩漬けました。

クックパッドを見て作りましたが、なかなかのお味に出来ましたよ。

これが最後の2個、おやつにゆっくりと味わいます🍇

美味しいをありがとうございました😊

 

 

長野県のkさん

巨峰、シャインマスカット届きました。

巨峰は、大粒で甘く、シャインマスカットは皮が柔らかく甘くて

香りの良いものでした。

同じ長野県でも、なかなか美味しいものに当たらないので、

送って頂き感謝です。

 

 

茨城県のfさん

粒をバラして洗ったあと選別しました。

全体の半分強の身の引きしまったものは冷やして

そのまま生でいただきます。

残りの少し柔らかめのものは巨峰を贅沢に使ったタルトにします。

更にその残りはジャムにします。

加工する前に一旦冷凍すると皮が柔らかくなりそのまま使えるそうです。

巨峰の皮はポリフェノールをたくさん含んでいるので捨てずに使いたいと思います。

 

 

八王子市のoさん

「巨峰ぶどう」受け取りました。

注文をして、すぐに届き、箱にギッシリぶどうが入っていて驚きました。

巨峰ジャムは食べたことがなかったので、いっぱい作ろうと思ったのですが、

味見してみたら、とっても甘くて、味が濃く、

あっという間に半分はそのまま食べてしまいました。

残り半分で、皮を漉したジャムと皮入りのジャムを作りました。

紫の色がとてもきれいで、食べるのがもったいないようです。

 

 

千葉県のtさん

完熟しているからですかね、箱開けた瞬間濃いブドウのいい香り!

いい色のブドウがびっしりと。

昨日一昨日と気温が高かったせいもあってか、

見た目はだいぶ粒ポロポロしちゃってはいましたが。

とりあえずは味見と一粒食べてみましたが味が濃くておいしい!

味見のつもりがいつのまにやら だいぶ減っちゃってました。

大量にジャムを作ろうと思ってましたが、そのまま生食も捨てがたい!

友人にも食べさせてみようと予定を変更して、

レアチーズに剥いた生ブドウを乗せて

ゆるーくジャムを作って掛けたの作ってみました。

さっそく食べさせた友人にも好評でした。

 

 

それでは、また

 

 

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。