3度目の桃を買い付けに!

6時半に起きた。

 

予報では、今日は1日、曇りとか なので、

 

確かに、曇っているし 涼しい風が吹いていた。

背中に背負うエンジン噴霧器で除草剤を蒔いた。 

 

約1時間、格闘した。 でも、何故か 暑かった。

 

下着が、ビッショリとは ならなかったが

シャワーを浴びて 頭も洗った。 気持ちが良い。

 

 

今日は、歯医者へ行く日となっている。

その帰りに、ファンから依頼されているを買いに行った。

 

本日の、買い付けは 5箱 を予定しています。

( 2箱仕様X2 1箱仕様X1 )

 

 

所で、先日 を送った方からの「 お声 」を紹介すると

M さん

川中島白桃も美味しくいただきましたがブログやメールで大変楽しい

ひとときでした!

長野にもまた行きたくなりました。

F さん

只今桃が届きました。とても大きな立派な桃‼️

ありがとうございます。

おっしゃる通り部屋に置いて追熟させます。

M さん から 電話で

少し、硬い桃が好きだったので 冷やして、かじりついたら

美味しかった。 と

 

 

その店へ行き 品定めをし この箱にしました。


 

1箱1.500円と格安な 訳あり桃です。



それが、これです。車に載せました。



早々に戻るが曇りなんて? 嘘だね! 青空が見えている。

 

自宅に戻ってきて 桃の箱を物置に ここで発送出来る状態に

 

まずは、網の発泡スチロールを半分に切る

( 生食用の杏に使用する為に購入して於いた )

こんな感じに

 

 

箱から 全ての桃を出して



こんな感じに 桃を包みます。

でないと、輸送中に桃に押しキズがついたりしてしまう!

 

実は、この作業が大変なんですよ! しかも、暑い物置なので

 

しかも、適当に詰めると 最初に入っていた数より少なく入り

桃が 余ってしまいます。 ので


ある程度、詰めて入れます。 

桃は、硬いので 押しキズに ならないと思います。



続いて、大編み目の発泡スチロールを箱からはみ出る部分を切る

( 秋の林檎の梱包用に購入した物 )



そして、上に載せて 適度な段ボール板で上板を作り載せてテープ止めを

これも、結構な作業となります。



2箱仕様の梱包は、非常に大変な作業となります。

梱包材も 新たに買うとなれば結構な値段なので。。。 

 

次回からは、1箱だけにしたい と 思っています。

 

 

今回、こんな事にも 遭遇しました。

箱に 入っている桃 結構、大きな桃なので 1箱で5㎏を越える物も

つまり、2箱+梱包材料=で 10㎏を越えてしまう箱も!

 

ヤマトの送り運賃では、10㎏までが境で 10㎏以上ですと

¥変わります。

また、クール代も 10㎏まで¥330円 10㎏以上¥660円に

これは、頼んだ方も痛いですね。

 

総量が12~13㎏でしたら しょうが無いと見るが

10㎏少し越えての料金アップは、損したと思われてしまう

(お互いに)

 

 

12時半頃にヤマトへ搬入しました。

この頃になると青空が顔を出していて蒸し暑く 

外の気温は33℃を示していた。

 

早々に戻って来て、エアコン部屋にこもった。 

 

 

 

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。