新月 収穫

けさ、5時に目が覚めたので庭に植わっている『新月』の親木を収穫しました。
昨日の雨で濡れてはいましたが、写真の様に広げて扇風機で水滴を飛ばしています。



頼まれていた人の分を除いても、当初の想定より多く収穫できましたので、新規タイムサービスで2名様限りでオークション出品をします。
4㎏として但し、お一人4㎏です。

また、リピターの方用として4㎏を2名、募集しますので本日の午後7時頃までにメールを下さい。
4㎏以上は不可です。先着順で決めます。¥1.500円とします。

この後、『信州大実』の畑へ出向きます。

今年最後の『信州大実』を収穫しました。

お待ちの方へ 遅くなりまして申し訳あのませんでした。
本日の宅急便に載せますので、明日には到着すると思います。
これで一応、我が家と親戚分の杏は終了しました。
後は、『接ぎ木の新月』だけになります。収穫時期は今月の20日過ぎと思われます。
収穫量は5㎏程度でしよう。


今日は眠かった!そうだよなー 深夜12時半に寝て、5時に起きるーんだもね!
でも、お陰で完熟の杏が沢山収穫が出来て、お客様への未発送分が終わった。
良かった!疲れた!!


所で、前記で『接ぎ木の新月』の件を書きましたが、新月の親木より春先に(芽が出る頃に)
ハサミで切り接ぎ木をしたい他の木の枝に接ぎます。
同じ杏の仲間に接ぎ木は当たり前ですが、豊後梅に接いである物があります。
実は・これが厄介です。今頃は丁度、親木の梅は梅干し用に完熟させていますので杏か梅か判別が出来ません?
たぶん、新月と思われますが?!左下が梅と思うが。。?

豊後梅と違う梅も今年は沢山成りました。まん丸の実です。
サカタから買ったんでが、品種を忘れてしまった。

どなた様、解りますか?
これも、オークションしちゃうかな?