あんず情報 2014  36  早く、採りたいが! 改訂 2

長野も 台風に刺激された前線の北上に伴い

昨日も おかしな天候でした。

青空だった午前中も 午後になると曇って来て 夜半から空雷が

そして、深夜に雨降り



でも、今朝は その雨も止んで 晴れて また、青空になった。



朝飯前に、恒例の庭一周を

植木の影で 真っ白なユリが咲いていた。



雨降りに咲いたので ちょっと可哀想ですね。 



雄しべの花粉が花びらを染めていた。




昔、我が家に 栗があったが 幹に虫が入り枯れてしまった。

秋になると 栗ご飯が出来たのに!

そこへ、数年前に 「 ぽろたん 」と言う品種の栗を植えてみた。

今年、初めて その栗が 成り始めた。


どうも、この名前は、栗の皮が楽に剥けるから だそうだが?

まぁ、数個なので 栗ご飯といかないが 果たして、実るかな?!





キウィも 順調に 大きくなって来ています。


今年は、徹底して 摘果を行ったので 期待出来る大きさになるかも?


晩秋の霜が降りる頃に 葉っぱが落ちます この時が収穫です。

これも、枝成り完熟させます。





さて、肝心な 完熟梅ですが


当初、頒布募集期間を7/20に定めましたが

一通り、いつもの方々が揃ったので 昨日で 締め切りました。

それに、ここへ来て いつもの落下が始まりましたので


早めに 当選者を決めて 順次に収穫をして行く事にしました。


本日、10名様の アミダ抽選を行います。


収穫/発送の順番を決定します。  

6名様は、確定に送達のつもり
4名様は、補欠とし 残っている梅が完熟収穫したら発送となります。 

但し、終わってしまえば その人も含めて今年は終わりです。

10名に 各5kg(実際には、1kgオマケ)行き渡るが

それ以上、採れたら ブログで再募集し 先着順で決めます。

九州近くまで 来ている 台風も 実は、心配をしています。

枝で完熟させると 風や 自重+滴の重みで 落下してしまいます。

折角、ここまで来たのに。。。。。


今朝の状態では、果肉は未だ堅い 触っても落ちる物は少ない。


早くに、完熟させる為に 葉っぱを摘み取る事にします。
とは、言っても 葉っぱを引っ張れば 実まで取れてしまうので

葉っぱをハサミで切り落としをします。





接ぎ木の信月 いい状態になっている。


収穫時期となっているが 葉っぱや果実に滴が残っているので


乾いたら 収穫の予定です。

今、9時  日射し有り 部分的に青空が

予報では、午後〜雨らしいので


10時ちょっと前から その信月を収穫始めましたら

ちょっと、デカイ! 信月があった。


通常は、この位に小さいハズなのだか 


この枝だけ、皆 大きいのだ!


確かに、果実の形状は 信月であるが

大きさき、信州大実 又は、ハーコットくらいもある



当初、信月のうたい文句は 丸ごとシロップであったのに

これじゃ、信州大実の様に 半割、1/4割りになってしまう!

この為、 接ぎ木の信月を希望している方に

大きい方! 小さい方 を 指定してもらい 送りたいと思っています。


秋田県井川町の Ko さん
広島県三原市の To さん
大阪市平野区の Su さん
東京都練馬区の Os さん

見ていたら 至急に どちらか決めてメール下さいと発信したら

早々に指示が来ましたので、2便に別けて発送しました。



所で、この接ぎ木の信月 実は、あのデカイ物が
未だ、樹上に いっぱい残っています。
推定で お一人様5kgとして3人はイケルと思う
まあ、中には中粒や小粒もあるので5人はイケそうだ!
そこで、この信月を 頒布したいと思っています。
もっと、シロップ漬けを作りたい方は、ご一報下さい。
クール便では、風袋込みで10kgまでしか送れないので

最高で、9kgまで 梱包します。

10日の22時頃までに連絡を下さい。

あっ! 価格は 一般の杏と一緒です。
但し、リピータのみとします。
一般の方は、ご相談と致します。




ここが、その接ぎ木した(された)場所です。



杏の木の皮の違いが判りますね。




兵庫県宝塚市の Hi さんの 南高梅 収穫をしました。
本日、送りました。 7.5kgも



大阪府河南町の Taさんより 生食の杏を頼まれたので
てんこ盛りの杏セットを送りました。

山形3号、ハーコット、平和、信月、信州大実の杏を

枝成り完熟では、用途に合った杏を収穫しているので
こんな技も出来ます。
でも、もう、完全に終わりです。

但し、信月と信州大実はありますがね!




今年も、梱包中に残ってしまった取り置きの杏等を沢山、捨てました。



完熟梅の抽選発表は、明日のブログで紹介しますね。
夢電信をさせて下さい。 長野へ


いつもの様に、リアルタイムでブログ記事が追加されます。

改訂Noが変わります。

  

じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。