あんず情報 33  本日の最終版

リピターの皆様、

オークションの落札者の皆様へ、

ブログを見ての注文者様へ

お陰様で収穫及び発送が行われまして、10日の午前で終了しました。


色々と不手際等がありご迷惑をお掛けしましたが、無事に終了する事が出来ました。

有り難うございました。


今年も、新たな感動がありました。  また、新規のお客様も増えました。

来年も頑張りますので、宜しくお願い申し上げます。



不思議なもので、終結宣言をすると その途端に

あんず、未だ!ありますか? 」って、メールが入って来ます。

このブログ専用のアドレスに(プロヒールの杏の写真をクリック)来ます。


私の性格なのか 頼まれれば 腰を上げてしまいます。

親戚に頼み、最後の収穫する杏の木を1本、確保しました。


午後4時30分に杏畑へ行き、全てを収穫して来ました。

これも、最後の最後のハーコットです。 3人様へプレゼントになります。


これで、 信州大実 は終了しました。


ご予約を頂きました、

千葉県市原市のTさん、大阪府枚方市のMさん、東京都八王子市のTさんへ

本日、送ります。 アトは、自宅の回りにある 接ぎ木の新月だけです。 

これから、梱包をします。 午後5時00分



実は、未だ 樹上には 多少の杏は残っていますし、晩生種は これからが最盛期に

なります。  そうは言っても、ハーコットは 昨日 全て採り終えましたが。。。



杏のリピター様より、こんなお便りが来ました。

『 昨日のメールに記載し忘れました!

杏の種で杏仁豆腐を作ったんですよ☆(もちろん初挑戦)

それがとっても美味しく好評で^^

遊びに来ていた母も「以前、杏仁豆腐が美味しいからと連れて行ってもらった

事のある店の味がする〜!」と大喜びでした♪

杏って捨てるところないんですね! 』


また、こんなお便りも来ました。

『 こんにちは。Nです。お礼が遅くなり、すいません。

指定日にあんず受け取りました。今まで見たことない!!ってくらいスッゴく大きく立派なあんずでした。

感激です。ありがとうございました。本当に真っ赤に完熟してるんですねー。

一部はシロップ漬けにもしてみました。

比較的赤くないものを選んで作ったつもりでしたが、やっぱり熟してたせいか、

湯通しした時点でいくつかペロンと皮がむけちゃいました。

でも、皮むけくらいなんのそのです。

そのままシロップ漬けにしておきました!食べるのが楽しみです♪

それにしても、あんずって軽く湯通ししただけでも、味がガラリと変わるんですねー。

シロップに漬ける前に1コ味見してみたんですが、生あんずと比べて甘みも酸味も引き立つように思います。

そこで、「ゆで杏」という新しい食べ方発見です。

湯通しした杏を冷蔵庫でヒンヤリ冷やしておくだけ。

超オイシイザートになりました♪‥というように、すっかり杏で楽しみました。

どーもありがとうございました。また来年も楽しみにしてます。 』



この所、長野は 今頃になって 梅雨空が戻って来ました。

けさも、朝から どょ〜ん と雲っています。



6時に起床して、愛犬のモコはと 千曲川方面へ散歩に行きましたら

河川敷にある 杏畑に 素晴らしくきれいな杏の木がありました。

モコも見とれていました。

種類は知りませんが、ご覧の様に 美しい です。

また、前記に書きましたが 晩生種 の 新月 が たくさん成っていました。


杏畑から、少し河原寄りの道へ行くと こんな花達が咲いていました。

ごめん! 名前は知らない






6 さすがに、これはヒマワリですね。


その帰りに、杏を提供してくれた 親戚へ寄ると 朝採りの信州大実を選果していました。


この1箱(5kg)で、地元の市場へ これから持って行くそうです。


自宅へ戻り、我が家を一回りすると

こんな花が咲き始めていました。

カラー


ユリ( 2005年オークション入手オリエンタルリリー )


それから、咲き始めた レンゲショウマ です。


下向きに咲くので、撮るのが難しいです。


着々に 樹上完熟 に近づく 豊後梅 です。


そして、我が家にもある 晩生種の 新月 です。


こんな感じになって来ました。 ( 全て 接ぎ木です。 )


散歩も終わり、満足そうな モコ です。


午前中に近くのJAへ行ったので、生産者が出品している棚を見ましたら

新月と思われるビ袋に15個(小粒)入って、¥250円でした。

また、ハーコットもありました。 ビ袋に5個(小粒)入って、¥550円していました。

いずれも、収穫して時間が経ち、追熟した杏でした。



本来、接ぎ木の新月は お袋への献上品のつもりでしたが

信州大実 を献上して 新月は、フリーになりました。

この為、

近日、接ぎ木の新月を ネットオークションへ出品をします。

用途は、シロップ用( 含む焼酎漬け用 )と ジャム用です。


また見てね!