2012 セツブンソウ群生地情報 2  改訂 1

今日も、朝から暖かかった。

お陰で、庭や里山の雪も消えてしまった。

午後になると、ぐんぐんと気温も上がり 15度を超えていた。



そんな、暖かさにつられて

千曲市戸倉地籍( しなの鉄道 戸倉駅の裏 )にある

千曲市の花に認定された セツブンソウ群生地へ行って見ました。



先週(2/16)にも、行って見たが 未だ、冬眠中でしたが

この暖かさだったので、もしやと思い

行ってしまいました。



結論から言うと

未だ、早い!!

芽も顔を出していない!!


魔のカーブにも雪と氷が残っている。




落ち葉の下では、もう準備も終わっている様だが



群生地前の林道には、雪がありまして 未だ、冷蔵庫を背負っている様だ!



それでも、群生地籍内の雪は消えていましたので




このままの暖かさが続いたとして

たぶん、見頃は 来週末( 3/3〜4 )頃が見頃と思われます??!!





所が、今日の夕刊の天気予報では、


まあ、雪が降らないにしても 今日より寒くなる様だね。




もちろん、枝成り完熟では それまでの間に

探索を予定しています。  そして、報告をしますね。



今週末( 2/25-26 )の見学は無理の様です。






以下は、毎年のセツブンソウ情報のブログです。

クリックして見てね。


2011年
タイトル  2011 セツブンソウ群生地情報
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20110227


2010年
タイトル  セツブンソウ日記
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20100204


2009年
タイトル  セツブンソウ群落地
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20090215


2008年
タイトル  セツブンソウ観察日記
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080223


2007年
タイトル  セツブンソウ大群落
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20070310




ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、投稿承認まで多少の時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!