杏は、不作だけど  パート 17

相変わらず、朝は涼しいが

 

早朝の最低気温 14℃ チト、涼しいが快適である。

そして、日射しもあり 気温は、上昇して 14時頃に 30℃に

f:id:kanjuku107:20190618155219j:plain

夕方に掛けて 20℃くらいまで下がる予定

いま、16時 変な雨雲が上空にある。暗くなって来ている。

降るのかな?!

 

 

朝、起きて ブラインドを上げて 外の様子を(天気)を見る。

今朝は、里山の頭に 雲があった。 でも、直ぐに 消えて行った。

 

 

杏ちゃんの収穫も 秒読みになると 気になり

朝食前に 様子を見に行くのが 日課となっている。

 

 

この所、臨界体制に入っているのは、 平和杏 です。

f:id:kanjuku107:20190618155530j:plain

 

木の 枝の様子を 見たり、 握って 堅さを確認したり

確かに、いい感じに(色づき)なって来ている。

f:id:kanjuku107:20190618155603j:plain

 

たぶん、農家だったら もう、採っているだろう!

f:id:kanjuku107:20190618155625j:plain

 

この畑の横に 農家の方が通り 良く言われます。

「 杏、採らないの! 」 と ね。
 

 

f:id:kanjuku107:20190618160006j:plain

こんな いい感じの色になっているが 果肉は堅いので

常温追熟に 4日以上は 掛かる代物で もう、少し待って 

完熟手前 と 思っている。

 

 

これも、平和杏 です。

f:id:kanjuku107:20190618155854j:plain

粒は、小さいが いい感じの色をしていますね!

 

 

日射しを受ける所にあると こんな赤みになります。

f:id:kanjuku107:20190618160051j:plain

 

少し、枝の日陰ですと 薄黄色に

f:id:kanjuku107:20190618160128j:plain

真ん中の枝の杏 たぶん、枝元で折れているかも?!

コレは、落としてしまう 未成長杏ですね。

 

 

もっと、日陰へ行くと こんな薄緑色を しています。

f:id:kanjuku107:20190618160240j:plain

コレらが、熟す頃は 平和杏も 終わりに近いかも!

 

 

 

次に、色づいているのは 信州サワーと言う品種です。

f:id:kanjuku107:20190618160320j:plain

 

あの 先端突起のある杏です。

f:id:kanjuku107:20190618160341j:plain

これも、見た目は いい、色をしていますが コレが、クセ物で

この色に騙されて 採ってしまうと エライ事になる。

f:id:kanjuku107:20190618160417j:plain

今でも、堅いです、 来週の末頃かも?

f:id:kanjuku107:20190618160435j:plain

 

当初、生食用と思っていましたが ジャムの希望者が多いので

ジャム用として 完熟させて 少し回す事にします。

 

 

 

これは、丸ごとシロップ用の 信山丸 です。

f:id:kanjuku107:20190618160554j:plain

 

小粒ですが ここへ来て 大夫、色づき始めました。

f:id:kanjuku107:20190618160626j:plain


 

 

 

 

先週の日曜日に いつも行く Tスパーへ妻と行ったら

そのスパーのチラシに載っていなかった 特価品が並べてあった。

 

私も妻も 目を疑った!

 

そこには、お得意様感謝につき

「 砂糖、1袋¥96円 お一人様 3個限り 」 と えッ! 

いつも、税込みで ¥151円の砂糖が この値段で!!

f:id:kanjuku107:20190618162423j:plain


 

つまり、3個で 税込み¥311円 です。

もちろん、妻の買い物篭の中に 6個(3個×2人)入れた。

 

そこで、考えが浮かんだ。 私が、これを3個買って レジへ行けば

もっと買える。 当たり前だ  もちろん、決行した。

そして、妻が他の買い物をしている間に 3回も レジを通り車へ行った。

 

妻の買い求めた分と 私が買った分で 計15個も 手に入れた。

これで、今年も 杏ジャムを大量に作れる とも 思ったが

 

その昔に オークションに出品をした事があった 企画を思いだした。

それは、一般オークションにない前代未聞の企画オークションで

「 杏シャムキット 」 と言う 代物です。 

過去に、コレを落札して 杏ジャムにハマった方も多いと思う。

過去のデーターを調べたら 2008年、2010年、2012年に実施し好評でしたね。

 

そのキット内容は、

完熟杏2kg+砂糖2kg+瓶4個+レモン1個+秘蔵のレシピ です。

これで、鍋+作るズク+作る時間 さえ あれば、マイジャムが完成します。

 

ただし、今年は 杏が不作気味なので 1人様 限定になる!?

ヤフーオークションに 近日、出品するかも?!

  

一体、砂糖の原価って 幾らなのだろうか? 

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

このブログには、サブブログがあります。

それは、近くの神社でのかたくり祭の実行委員長をしている関係で

「 八王子山のかたくり 」 と言う名前になります。

https://kt2343jp.hatenablog.com/

お暇な時に 覗いて見て下さいね!