八王子山のかたくりまつり 3

カタクリ祭の前日に こんなイベントを行いました。

地元新聞に載せて頂きました。



昨日の夕方から 小雨模様となり

オイオイ、明日は? ヤキモキしていました。


果たして、何人が 来るだろうか! 



晴れるかな?!



取り合えず、3枚綴りのパンフレットを20部作成しました。





今朝、 早朝に 寝床に置いた携帯が鳴る!


「 観察会に参加をしたいが。。。 」 雨が降っていたら中止? と


実は、コレで 起きた!!


ブラインドを開けて見ると 何と! 未だ小雨模様だった。



え〜って感じ!!!



早々に パソコンに向かって 今日の天気を検索する。

当地は、7時頃まで 小雨が。。  

でも、8時頃に 晴れるとか!

期待をして 早々に 朝食を頂く事にした。



おっ 雨が 止んだ! 



ラッキー! 天は我に味方した!! と 思った。

 

でも、里山の頭 海抜600m以上は 真っ白になっていた。



やっぱり、山は 雪模様だった様ですね。
 



会場への集合が 10時なので バッチリかも


9時半に 集合場所へ行った。

1人、2人連れ、3人連れ と 集まって来た。

この時は、薄日も射しており 観察会はバッチリですね。


定時に 皆さんが集まってくれた。 総勢で18名でした。

一応、ネットで買い込んだ 拡声器を持って行った。



出発地点で この地籍の説明を始めました。


当地は、約2000万年頃は 海底で火山灰が堆積していました。

そして、そこにマグマが昇って来て 八王子山の半分が熱と圧力で

変成されてしまい 金槌で叩いても割れない岩石に変身を

その時の 熱が 未だ残っていて 戸倉上山田温泉の基になった。 と


続いて、サポート隊の Aさんが 山野草、樹木、鳥類の説明を






それから、神社のカタクリ移植地を経由して


カタクリの山道を登って 残念ですがカタクリは未開花でした。



八王子山の展望台へ向かいました。


その道中で それぞれの案内を 行いました。



こんな里に近い所でも 色々な雑木があり 

皆さん、興味身心でした。





結局、予定の時間が過ぎてしまったが 


参加の皆さんが もっと続けても とで 更に 上へ行きました。



そして、11時過ぎに 上部の展望広場へ

ここから 南東側の戸倉上山田温泉や坂城方面 を展望したり

北方面の 千曲市(更埴)や長野市郊外を見ていました。


少し、登っただけなのに こんな素晴らしい景色が見られて と

皆さんが 感動していました。


そして、最後に 全員で 記念撮影を行いました。

( バックが八王子山のピークです。 )



初めての観察会でしたが お天気にも恵まれて

私も、役員も 皆さんも 楽しかったです。


盛大に成功しました。



いよいよ、明日は 


本番の かたつりまつり です



果たして、明日は 晴れるかな?



そして、カタクリの花が咲くでしょうか?


雨が降らなければ 300名位の 来客者を見込んでいますが?!



じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。