2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2020 あんず情報 4

杏も満開、春の花も咲いて でも 昨晩、11時頃 それまで雨だったのに ミゾレに変わっていた。明日の朝は、雪化粧か? と思いつつ 床に入った。 起きて見ると 予報通りの雪景色 しかも、降り方が 今シーズン最高に しかも、積もっているではないか! 今シー…

2020 あんず情報 3

いや、いや 参ったね! 朝、起きて見ると 雪景色になっていた。 杏の満開時に わざわざ降らなくても と また、思う 雪が降ったから と言って 杏ちゃんは 花びらを閉じるなんて事は出来ない。 ただ、朝の時点では 最低気温が +0.5℃だったのが救いです。 …

2020 あんず情報 2

杏が満開になったが。。 新杏畑の 杏が 満開になりました。 イエローハーコット杏 (ハーコット系の杏 皆、ピンク色) おひさまコット (ツボミの時は、ピンクだが咲くと白色に) 信山丸 (白系) 新月 (白系) 平和 (白系) 山形3号は、1~2分咲き 写真…

2020 あんず情報 1

いよいよ、杏の開花が始まった。 昨日の夕刻から、本日の未明まで 当地も雨が降りました。 そして、朝には 青空が顔を出して 上の方は、夜半の雨が 雪だった模様ですね。 近くの里山には、霧が立ちこめた。 早朝の気温 +2℃ 少し、涼しいって感じで 寒くは…

短時間だったが、凄い降りに

昨日、2台の車のタイヤを交換した。その時に、もう一台のタイヤも物置から出して軽バンに載せて置いた。 で、早くに履き替えて元の物置にしまいたい。 ので 車屋へ一番の予約を依頼した。 9時半の予約が取れた。 そして、出掛けた。大正橋を渡る時、長野方…

いよいよ、杏の花が!

昨日の南岸低気圧の通過 当地では、最初は雨 そして、ミゾレになった。庭の山野草 苗床に 少しだけ積もったが 消えてしまった。 けさ、起きて里山を見ると600m以上上の方は 真っ白に雪化粧していた。 未だ未だ、冬模様の様ですね。 まぁ、今年は雪が降ら…

いゃいゃ、杏の開花が!

昨日の朝 気温が 0℃ しかし、9時を過ぎた頃から グングンと気温が上昇して私も、フリースのセーターを脱いでしまった。 そして、お昼過ぎには 日当たりの良い所で 24℃を記録した。 青線 右が最高温度 左が最低温度 水銀柱は 撮影時の現在温度 を表す。 …

久々に、割り箸の炭焼きを行った。

千曲市非公認団体「 みどりのサポート隊 」に いつの間にか入隊した。 良く言われます。 市の公認になれば! と公認になると、補助金等があるとか?! しかし、会計監査や報告があるらしい ので 私達は、私達なりに 適当に頑張っていまして。。。 そんな団体…