ヤバイ! 雹(ひょう)が降った!!

今日の天気予報では、日中に天気が急変して雨が降る と言っていました。

そんな情報もあったので、友人T君との山行を中止した。


午前中は、なかなかの天気で ちょっと追分(軽井沢町)まで行って来たが、浅間は見えず

入道雲の様な雲が、山並みに見えた。



帰宅後に、ちょっと遅い昼食を食べていたら 天気が急変した。 ( 午後1時55分 )


あれよ、あれよと言う間に 小雨が そして、雷が遠くに聞こえたと思っていたら


更に、急変し 辺りは暗くなる。 ( 当然にパソコンの電源を落とす! )


そして、あの遠かった雷が 近所へ来た と思っていたら

どしゃぶりとなる。  ( 午後2時10分頃 )


窓を閉めに2階へ行った時、パラパラと瓦に当たる音が!した。


「 ヤバイ! 」と 思い 見たら、 雹( ヒョウ )だった。 ( 午後2時13分頃 )


その後、パラパラどころか 雨と一緒に ガンガンと落ちて来る。

外へ行って見る訳に行かず、ポケデジカメで拡大をして見たら


たぶん、6〜7ミリ程度の大きさで 瓦に当たっても丸い形状のままでしたので

急激に冷やされた氷粒と思います。


目の前の道を見て見ると、側溝は溢れて いつもの様に川となって流れていた。


そこに、雹と雨が降るので 凄い光景でした。

そんな事で、屋根の溝に が溜まった。 そして、は止んだが ( 午後2時20分頃 )


今度は、もの凄い雨降りとなった。
  

当然に、我が家の庭は、池と
 


また、愛犬モコの別荘前の庭も同様に 水たまりとなる。



【 今、ブログの下書きをしていたら また、近くでカミナリが! ( 午後3時頃 )

この為、編集を中止します。 

結局、4時頃から 再び 雨が降って、カミナリが鳴る。 ブログ編集、6時過ぎから 】



その続き、

やっと、小降りになった。  ( 午後2時半過ぎ頃 )

そこで、長靴を履いて 傘を差して 外へ 出で見ると

玄関、駐車場側入口は、水浸し ( 災害には成らず ) しかも、流れている。


一方、ヤマシャクヤクの育成場も ご覧の様に 水浸しだったが


湿気を防ぐために、若干高くしてあったので 水没って言う事はなかった。



そして、 被害調査に庭を一周して見ると


庭に植わっている サルスベリの若葉が破れていた。


上を見ると、葉っぱの破れているのが良く判る。


また、和梨の若葉も 破れていた。


おいおい、 杏は

杏の木の下へ行って見ると

雨水の重さの為だったか、枝ごと落下していたし


これからって言う時に、 実にも 雹(ひょう)のキズが!!!


このキズは、同色なので、イマイチ判別が難しい。。。


明日にでも、再調査をしてみますが “ 最悪の場合 ” 生食の杏は、見てくれが悪いかも??


ジャム用は、多少のキズは勘弁ですが、シロップ用と生食用に。。。


一番、困まるのは、 ハーコット だ!  明日の早朝に調査をして報告をしますね。



まさか! この時期に 雹(ひょう) が 降るなんて 考えてもいなかった。


今晩は、心配で眠れないかも?!


調査の結果次第では、 生食品 を ご予約された方へ 返金する事も覚悟かも?!




5月15日から、2009年度 『 杏の頒布予約 』 を 受付を行いましたが

14日で予約を終了させて頂きました。


今後は、日々にブログにて あんず情報を載せますのでご覧下さい。


では、またネ!