雨降りになる。  改訂3

今日も 朝起き  5時半に

昨日の夕方に、杏ちゃんの偵察を怠ってしまったので

まず、カメラを持って 杏畑へ 直行した。


5時50分頃に 朝日が! 眩しい

まさか、この時には 天気が急変するとは思わなかった。



これが、私の管轄 ハーコットの木です。

何回か、格闘をしたので 流石に どこにあるのか判らない。


上の方に 隠れている。


一旦、自宅に戻って 収穫3点セットを持って

再び、ハーコットの木へ


こんな感じに 未熟だったハーコットを残してあります。


そして、お尻と手で軽く握ると硬いのか? 

若干、柔らかくなった事を確認して 

軽く引っ張りますと 木から 外れます。


しかし、完完塾していると 触れただけで落下してしまいます。


一旦、落下してしまうと 実にキズが 割れたりして即、廃棄に


このハーコットの隣に 信州大実が ある。 未だ、薄緑色


そして 比べて見た。


多い所には  こんなに 成っている。

今年は、4月の開花時に 冷たい強風が吹いて 

花粉が 近くに舞わないで 何処かへ

でも、この場所は影だったのか 花粉が飛び散らなかった様だ!


20分の 格闘で こんなに採れた。


そして、隣の畑へ 行って やはり、未熟で残してある

昭和 と 格闘して 取って来た。


そして、自宅に戻り 朝食を


食べ終わった 計量して 結構な量があるので

急遽、 追加の募集を ブログで 行う。

また、ネットオークションにハーコットを出品した。


何と! 15分で 落札された!


そして、早々に梱包作業を始めた。


9時過ぎる頃には、あの空が 曇って来た。

どうも 降るのかな?!


やっぱり 10時半頃に 降り出した!

「 今日も、朝起きして 良かった! 」と思ったね。


結局、ハーコット杏は 10箱も 作れた。


左が 昭和杏 右が 自宅の接ぎ木したハーコット杏

写真の様なハーコット これが一般的な大きさが同じです


つまり、親戚の畑から採って来る 

あのデカイ ハーコットは絶対に物流にでない。


そして、山形3号あんず   

この杏は、未だ、樹上に一杯ありますので

ジャム用にオークション出品する予定です。


梱包をしていたら 12時(お昼)が過ぎていた。

今日は、妻が居ないので 昼飯がない。

知り合いの蕎麦屋へ電話して 大盛り蕎麦を頼み

ヤマトへ搬入する前に 食事を摂る。


1時40分に ヤマトの冷蔵庫に

ヤマトへ行ったら 荷受けの所に やはり、杏の箱があった。



自宅の杏  高い所にある 平和 

完熟して 雨に 風で 落下している。当然に 廃棄に


本当は、これを拾い集めて ジャムを作れば最高なのだが!!



一日、小雨模様だったので 以後、お休み。。。


明日は、晴れるらしい?!

また、早起きして 杏の偵察に  そして、収穫に行く


そろそろ、新杏の おひさまコットが 初収穫出来ると思う?


シロップ用の杏は、もう終わりかな??


ジャム用の杏は、未だ 受け付けます。山3で


所で、完熟しても 酸っぱい杏があります。

新潟大実 と言う 品種 約2〜3kg

誰か、お菓子等に挑戦してみませんか!


 

じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。