収穫して見たら 豊作だったハーコット 改訂 2

本日も、ブラインドから漏れる 朝日を浴びて

起床、5時半に  早々に、着替えて 顔を洗う



昨日の天気予報通り、朝から 素晴らしい天気になった。 

これだと、日中は 相当、暑くなるだろう!



そう、一昨日の雨(水分)を得た 杏ちゃん

朝の時点で 樹上完熟杏は 当然に 完完熟になってしまう!

落下も始まるし 溶けてくる( ふにゃふにゃに! )


そんな訳で  いつもの様に 朝食前の収穫に出掛ける。


先日、未だ 未熟だった 堤防下の 昭和杏

行って見たら いい感じに 熟していた。


さて、採ろうと 準備をしたら 

何と、 収穫3点セット の 腰網袋が ない!

しまった! 忘れて来てしまった。


今さら、取りに行く 元気もない。


車の中を 探したら  デカイ紙袋が あった。

これを 代用して 採る事にした。

でも、所詮 代用品  三脚で昇り 杏を取るが 袋がないので

結局、ズボンのポッケに入れるが

入っても 片側で 8ヶほど 

そう、昭和杏は大きいのである。


ポッケが一杯になると 紙袋へ入れる


作業性が悪い! でも、しょうがない。


この堤防下の畑 推定で 5千坪以上かな 全部、杏!

そこら中の杏の横に 三脚がある。



その足で ハーコットがある親戚の畑へ行くが

腰網袋を 取りに 自宅経由で 


ハーコット畑に 6時半に着いた。

昨日、取った時に コレらは 未だ、完熟手前だったのに


一晩で こんなに イイ感じに なっていた。


惚れ惚れする。 



昔、夜な夜な、1人で 投網を持って 真っ暗な千曲川

そして、投網を投げて ゆっくりと引き寄せている時に

月明かりで キラっと光った 鮎を 思い出した。

あの時も 一振りで 大漁だった! ( 漁業組合だった頃 )


三脚から 見る景色は あの時の様だった。


7時に 自宅へ戻る

早速、収穫物の 計量をした。

コレ ハーコット杏  


実割れもなく 美しい いい杏です。


31kg も あった。

ちなみに 1個 何グラムあるか 計って見た。

大きい ハーコット杏  137g


この写真で 

左が 信州大実(125g) 中 ハーコット小(85g) 右が大

こんな 大きいハーコットは、地元でも 中々、無い!


ジャム用の 昭和杏 13.8kg


さて、ハーコット杏 

未だ、樹上に 推定で 約25kg以上はあると思われる。


そこで、 追加と 新規で ハーコット杏の頒布を募集しましたら

何人かより、ご依頼がありました。


10時から 荷造りを始めた。

まず、採って来たハーコットを専用箱に入れます。

取り合えず、8箱 完成した。


それで、これが 残り


急遽、ヤフーオークションに 9時40分にハーコットを

出品したら、11時20分に 落札があった。


やはり、ハーコット杏は 人気がありますね!


荷造りも 終わりかけた頃 あと1箱で問題が

そう、ハーコット杏が 足りなくなった。 

昼飯前に ヤマトへ搬入したいのに!!


結局、車に発送品を載せて 収穫3点セットも載せて


畑で荷造りをするつもりで、荷造りの道具を積んで

杏畑へ 行った。  

カンカン照りで畑は、湿気があり暑い!


折角、来たのでハーコットを採りまくる。

12kg程 収穫をした。

畑で 不足している箱に ハーコットを入れて 梱包し

12時半頃に ヤマトの冷蔵庫に入った。


戻って来て、遅い昼飯を


14時から  さっき取って来たハーコットを半分と

採り残してある信州サワーを半分に入れた生食杏2点盛りを  

2箱作り 15時半にオークションに出品をしたら 

15時44分に 落札された。

オークション品 全て、即日の発送をした。


ヤマトへ搬入して 帰りに、Wスパーに寄ったら

売っている、 売っている! 杏が!!

珍しく 手書きの札で

信山丸あんず  



昭和あんず



そして、杏の貴公子のハーコットも売っていた。 

1パック  ¥538円で


これ、何の杏か判らない!書いてない。



まぁ、今日も 頑張った!

夕食の ビール擬きのビールが美味かった。

いま、酔い冷ましに ブログを 書いている。



天気予報ですと 明日の午後 雨が降るらしい?


明日は、何を採るかな?!

やはり、ハーコット畑へ 一番に 行って来る予定


もしかしたら、明日も ハーコットの追加募集があるかも?!



じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。