あんず便り  8  やっと咲いたぞぅ!

昨日のカタクリ祭は、雨に降られてしまい散々でした。

でも、今朝は朝から晴れて青空も顔を出した。


もちろん、愛犬は待っていた。 散歩を!


やはり、朝は未だ寒い!  +4度でした。


もしかして、杏の花は咲いたかと思い、親戚の畑へ行ってみたが



やはり、昨日と同じ 開花寸前 で昨日の雫が残っていた。


今日の この天気が続けば たぶん、咲くだろう!!




午後、2時頃だったか? 千葉県から Nさんが訪ねて来た。

高速に乗って、杏の里へ行って来た 帰りに寄った。

「 杏の里では、咲いていましたか? 」と聞いたら 

1分咲って感じで  むしろ、咲いていない様で。。。。

数カ所を回って見たが、どこも 未だ未開花だったと

残念がっていました。


しかも、2ヶ所に駐車したので ¥500円×2も余計な出費を

してしまったと言っていました。




近くの神社で咲いているカタクリを見て頂いたら感激をしていました。



そして、我が家の庭に植わっている 杏が咲き出していたので

またまた、感激をしていました。


我が家の杏は、4分咲きでした。

ミツバチがせっせと蜜を回収していました。


早生の平和種



ジャム、シロップに人気の 昭和種



杏の遅番 新月




杏の貴公子 ハーコット種


この杏の花は、他の物に比べて桃色をしています。



夕方、愛犬と 親戚の杏畑へ行くと 咲き始めていました。


シロップ漬けに人気の大きな杏 信州大実




この感じで行けば 当地区での杏は

18日−19日頃が満開と予想します。



本家、本元の 杏の里は 来週末頃が見頃と思います。



私は、16日午後〜17日終日まで 上京しますので

あんず便りは、お休みとなります。





只今、枝成り完熟では 本物の杏の味を提供する為に

新規の杏頒布希望者を募集しております。

詳しくは、 http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20120408

ご覧の上、メール登録をお願いします。





ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、投稿承認まで多少の時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!