あんず便り  7  雨に濡れても

昨日の未明から降り出した雨は、一晩中降っていたが

朝になっても降っており

結局、愛犬との早朝散歩は中止された。



また、雨が降っている割には温度が低く

ちょっと肌寒い朝でした。



週末と言う事で、

市内の 本家 あんずの里でも あんず祭の行事が

予定されている様ですが、この雨で散々だったと思います。


今年は 近年にない遅咲きで 杏は未だ咲いて いません。

連年ですと、産地のイベントは大盛況となる訳ですが。。。


 

私の地元でも

本日に カタクリを予定しており これに協賛しているので


8時半頃に 会場の佐良志奈神社へ行き催事用のテントの組立をしました。


こんな天気だったので、果たして来客はあるのか心配でした。



我が みどりのサポート隊は 

使用済割り箸で作ったエコ炭の販売コナーを


また、地元の 農家が朝取りのイチゴアスパラ


手作り工房では、地元産の粉で うどんを


それに、おやきの販売もありました。



また、社務所内では


裏千家の茶道愛好家により お茶席が設けられて


お茶とお菓子が振る舞われた。



流石に、悪天候であったが 多くの方がお越しを頂き



雨降りの割には、盛況でした。


毎年の事ですが、地産品は直ぐに完売となりました。




所で、肝心の杏ちゃんですが

昨日より 花は咲き始めています。


但し、自宅の周りに植わっている杏の木ですが。。


雨に濡れて可哀想ですね。


今日は、気温も 10度前後でしたが


明日は、朝から晴れの様で 

今日より +10度も上がると予想されていますので

もしかしたら、杏畑でも 午後になると 開花するかも知れません。


でも、例年より 一週間程の遅れです




オマケ写真

花芽がちょっと色付き始めた シラネアオイ

  

**********

只今、枝成り完熟では 本物の杏の味を提供する為に

新規の杏頒布希望者を募集しております。

詳しくは、 http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20120408

ご覧の上、メール登録をお願いします。

**********

ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、投稿承認まで多少の時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!