プルーン便り  1   私も 開花するぞ〜!

今日の朝は、暖かかった。 +11度でした。

それでも、雨が降りそうな天気でした。


当地では( 我が家でも )

いま、 杏も満開! 梅も満開! 桜も満開!

ただ、ちょっと小高い所の桜やシダレ桜、八重桜は未だの様です。
( 千曲市戸倉地籍のキティーパークは、3分咲 )


そう、我が家にも 桜の木がある。

しかし、我が家では 基本的に 花が咲いて 実のなる木が

喜ばれて植えられています。 ( いい場所に! )


さて、そんな環境下での桜なので あまり感心がなく

なんの種類かも 知らない。

確か、どこかで売れ残っていた特価品の桜だっと思う。


その一つが 今年、初めて咲いた!( 過去にも咲いた?憶えがない!! )


それが、これです。

気品のある花で八重(ボタンの様)ですね。

そして、最初はピンクっぽい そして、白くなる様だ。


全部で、十数個の花をつけた。


それに、もう一つは 未だ、咲いていないので全く判らない。


遅咲きの桜なのか?

果たして、どんな花が咲くか楽しみになって来た。


何しろ、今だけ 花に囲まれています。



所で、枝成り完熟では 確か、8月頃に 生食プルーンの頒布を

毎年、行っているが このプルーンの花を便りとして載せた事がないので

今年は、まじめに写真を撮り 載せる事にしました。



プルーンをお買い求めした方は、ご存じの様に

枝成り完熟で供給可能なプルーンの種類は

くらしま種、

バーバンク種、

スタンレー種、

と小粒のプルーン です。



プルーンって、杏と違い 1本あたり 成る個数が少しだけです。

花は、杏の様に鈴なりに咲きますが、そのままですと小粒になってしまい

生食用にはなりません。 だから、摘果を行います。

まあ、1/10以上は落としてしまいます。


それに、杏に比べて プルーンの木は弱いです。
鈴なりに成らせたりすると木が弱り、直ぐに枯れてしまいます。
まあ、難しい果樹です。


だから、@(単価)が高いのかも??!!


小粒のプルーンは、摘果を少なくしたプルーンの木です。

まあ、粒採りが面倒なのでね。

だから、安いのかもね。



そんなプルーン達は、この畑で成ります。

左がプルーン達です。
右の花が咲いている木は、生食用のハーコット杏です。






これが、くらしま種の木です。 2本だけ


見て、この花芽!

そして、枝に1個程度しか 成らせません。

残りは、摘果して 落としてしまいます。



この木が、あの大きな実 バーバンク種 です。

あの実の割には、小さい花芽ですね。




そして、これが スタンレー種の木です。


これは、前の2種と違った 花芽ですね。


一番、遅くに収穫をするので 花芽が遅れていますね。




これが、小粒のプルーン


花芽です。


どうも、スタンレーに似ていますね。

スタンレー種かも?!




それから、今まで花が咲いても 成った事がないイエロープルーン

後のピンク色は、赤モクレンです。


普通のプルーンの様に青紫でなく 黄色との事ですが?



果たして、今年は 最後まで成るかな? 




それに、桃と杏の親戚?  スモモの花芽

完熟させると 甘〜い!! 10個程度の収穫だけ!





オマケ写真


ようやく開いたシラネアオイ


花木で囲まれている 山の家


里山の木々も芽が出始めた。


庭の花桃も咲き始めた  1


椿も


チューリップも


昔杏の木が家に囲まれた風景



只今、枝成り完熟では 本物の杏の味を提供する為に

新規の杏頒布希望者を募集しております。

詳しくは、 http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20120408

ご覧の上、メール登録をお願いします。

申し訳ありませんが、直ぐに返信は出来ませんので

宜しくね。




ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、投稿承認まで多少の時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!