あんず便り  11   もう、花も散りました。

当地は、昨日の夕刻より

大変に強い風に遭遇しています。

まあ、台風が接近している様なくらいの風が吹く。

電線の揺れる音なのか? 怖いくらいです。

それも、夜半 深夜 と 朝  更に、午前中も断続的に吹いている。



まあ、先月に屋敷の古木を切ってしまったので

その関係なのか? 我が家の風通りが良くなったのか?

まあ、近年にない風の強さです。



そんな強風下なので 先日、満開となった 杏ちゃんの花びらは

容赦なく風に吹かれて、散っています。

まあ、この近くでの 杏の花は終わりとなった。



けさ、愛犬との散歩で 杏畑へ行ったら 

やはり、満開の時に比べれば 薄茶色していますね。


花びらが散って、雄花だけが ツーンと沢山見えますね。


これで、上手く受粉が行われていると 

中心から 実となる 実坊主が見えて来ます。




今の時期、元気で満開しているのは すももの木です。


こんなに小さい花を 沢山つけています。


これだけ、受粉したら摘果が大変でしょうね。




もちろん、山手で咲いている 桜は満開です。

近くの里山にて


また、千曲市戸倉地籍 キティーパークの桜は満開の様です。


でも、この強風が たぶん、邪魔をしているかも?




一方、先日 カタクリ祭が開催された 佐良志奈神社近くの群生地では

カタクリの花も終わり


ごらんの様に、受粉が成功したのか タネ袋が見えますね。


周りの花殻が落ちると こんな風になり 完熟へ進みます。


5月の20日過ぎ頃になると 地上部の葉っぱも枯れて

このタネ袋だけになり 完熟して風に吹かれたりすると

タネ袋が弾けて、タネを振り蒔きます。

この時期に、タネを採取して採り蒔きをします。




オマケ写真

やっと、咲いた モクレン


昨年、蒔いた 白花ヤマシャクヤク


育成中の 白花ヤマシャクヤクの親達


ヤマボウシの下で咲き始めた 一輪草達

白花と

青花



どこから飛んできたのか 増えているスミレ


満開のシラネアオイ


バナナアケビの花芽


普通の紫アケビの花芽





只今、枝成り完熟では 完熟杏を頒布する

新規のあんず希望者を募集しております。

詳しくは、 http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20120408

ご覧の上、メール登録をお願いします。

申し訳ありませんが、直ぐに返信は出来ませんので

宜しくね。





ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、投稿承認まで多少の時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!