自宅のセツブンソウ 満開に

この所、いい天気が続きますね。

今日も 日中の気温は 最高で13℃に


庭のツツジの下に こぼれタネから発芽したセツブンソウ

いよいよ、満開となった。




全部で 5つ花芽が


その花芽の下には 去年か、一昨年のタネか?

若芽が顔を出していました。



これも 来年か、再来年には 花を咲かせると思います。


セツブンソウは、自己受粉 または、近くの仲間と受粉して

5月頃に タネを撒き散らします。

そして、ほぼ100%くらい 翌年に発芽をしまして

数年で花を咲かせます。


但し、生育環境が 彼らに合っていないと無理です。

その環境とは、 春〜初夏までは、お日様があたる事

初夏〜秋までは 日陰となる場所が 最低限の環境です。

こんな所は、庭でも限られますね! 

落葉樹の下で 北風があたらない 水はけの良い場所となります。



もちろん、植木鉢でも可能です。

四季に応じて 人間が その環境の場所へ移動をします。




2/23 より 枝成り完熟ブログのサブブログを開設しました。

タイトルは、八王子山のカタクリ と 戸倉のセツブンソウ です。

私のブログで 丁度、今頃になると これらの名前が載って来ます。
それらの記事を 分離する事にしました。
まぁ、果たして 続けられるか判りませんが頑張ってみます。
ご興味のある方は、覗いて見て下さい。
リンクの設定が 未だ、判らないので 個別のアドレスになります。

八王子山のカタクリ
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107+katakuri107/

セツブンソウ in 千曲http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107+setubunsou107/

それでは、こちらのブログも宜しくお願いします。





じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。