雨でかわいそうな カタクリ と 杏

只今、枝成り完熟では 
新規の杏頒布希望者を募集しております。

詳しくは、 http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20120408




今朝も、暖かかった。

庭の寒暖計は、+6度でしたが 予報通りの雨降りでしたので

愛犬との早朝散歩は中止されました。


日曜日からの好天気で 千曲市若宮 佐良志奈神社境内の

カタクリ移植地及び八王子山のカタクリは、

昨日、満開となったが この雨に降られてしまい

可哀想ですね!


それでも、午前中は雨足も対した事もなく

外へ出られる状態でしたので 群生地へ行って見た。


こんな天気でしたが

遠くからも見に来ていました。 (須坂市から)


こんな感じです。


雨が降ったり、曇ったりすると

カタクリは、こんな風に 下を向いてしまいます。


雨の雫が


まだ、これからと言う 遅番もあります。



週末(14日 土曜日)には恒例のカタクリ祭が開催されますが

明日の天気予報では、晴れの様なので


更に、開花が進んでしまい

本ちゃん日まで 咲いていられるか不安になってた。


先週までは、逆に カタクリ祭頃には 咲くのかな? 

と心配をしていたのに・・・




あんず便り  4


カタクリは咲き出して 終わってしまうのが心配なのですが

逆に、杏の花は 週末に咲くのか これ又 心配なのですよ。


自宅の周りに植えてある 杏も 秒読みの体制になっています。

膨らみ始めて 花びらが見え始めています。

]



個人的な予想では、週末には 3〜4分咲きでしょうか??

但し、日当たりの良い場所となりますが・・・・・。

本家の 杏の里も 千曲川に近い所は 咲き始めると思いますが

山沿いは、来週になるかも??


オマケ写真


開花寸前の ヒメコブシ


あけびの花芽


サンシュユの花芽


ジュンベリーの花芽




ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、投稿承認まで多少の時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!