ヤバイ! カタクリが満開に!!  あんず便り 3

今朝も暖かかった。

庭の寒暖計は、+2度でした。



日曜日から続く好天気で、千曲市若宮 佐良志奈神社境内の

カタクリ移植地及び八王子山のカタクリの山道は
満開となってしまった。


今週末(14日 土曜日)に開催予定の カタクリまで

咲いていられるか不安になってしまった。


先週までは、

逆に カタクリ頃には 咲くのかな? と心配をしていたのに・・・



丁度、早朝8時半より 

みどりのサポート隊 カタクリ群生地の整備活動を


計画して、作業を始めていた頃は 未だ、蕾も閉じていたが

9時を過ぎる頃から カタクリ達は 開き始めた。

作業中にも 多くのギャラリーがお見えになった。

作業を中断して、パンフレットや写真、説明をおこなった。

毎年、楽しみに来る方もいれば、県道脇に設置した

看板を見て、寄ってくれた人もおりました。


スポーツ着のおじさんは、天気が良かったので

長野市から千曲川の堤防伝いに自転車で乗って来ていました。



カタクリって、蕾から開き始めると 目一杯開くと 

反っくり返るくらい開きます。


花びらの奥の方に 模様があり なかなかのものです。

真ん中に 白っぽい 雌しべがあり その外に雄しべがあり

花粉が一杯付いていました。

神秘的な世界です。


今年は、境内の移植地に 白花カタクリが 2本も咲いていました。

奥に咲いているので判別が難しいが

茎の色を見て下さると判ります。 緑軸ですね。


今日、こちらへお見えになって これを見た方はラッキーでした!!

去年は、1本だけでしたが・・・




結局、整備作業は 4人で お昼頃まで掛かってしまった。


これで、ギャラリーがお見えになっても 様似なる。


明日の雨が心配だ!!

雨に降られると カタクリの花は 色冷めてしまい また、萎れてしまう。

今日、見る限り 8割は咲いてしまった。

果たして、週末まで咲いているかな??


自宅に戻って、庭の寒暖計を見たら

何と、+23度もあった!!


それじゃ 開花する訳だよね!!!





あんず便り 3


朝も暖かかったので 杏の花は? 

愛犬と散歩で 親戚の杏畑へ行くと 未だ、つぼみでした。


カタクリの作業が終わり 自宅へ戻って来たので

母屋の周りに植えてある 杏を見ると


おぉー 膨らんで 白く見えて来ていた。 いよいよかな!



夕方、またまた 愛犬と散歩へ

杏畑の杏ちゃんは、やはり午前中より膨らんで 白くなって来ている。


親戚の母屋の脇に植えてある 

早生種の 平和は、遠くから見たら 白い!


駆け寄ったら、 何と! 開花が始まっていた。


これが、今年初めて見る 杏の花です。


やはり、母屋の脇は 風通しが悪いのか? 

暖かいので 早く 咲くのでしょうね。

でも、この木での咲き始めた割合は 未だ、1割程度でした。


杏の花は、 明日の夕刻からの雨の刺激で

どの位 膨らむか?  

開花宣言は、やはり 週末頃になるかな??!!


只今、枝成り完熟では 
新規で杏の頒布希望者を募集しております。

詳しくは、 http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20120408




ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、投稿承認まで多少の時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!