やぁ〜 カタクリが咲き始めた! 改訂 2 

お詫び

現在、枝成り完熟では 新規の杏ファンを募集しておりますが

その希望者様よりメールを頂いておりますが

メール専用パソコンのキーボード不調とカタクリイベント等で

返信メールが遅れております。 もう、しばらくお待ちを下さい。


千葉県松戸市の Ka さん

千曲市八幡の Yo さん

福岡県北九州市の Ue さん

東京都世田谷区の Si さん

東京都板橋区の Ko さん

神奈川県茅ヶ崎市の Ma さん

18日(水) 〜 19日(木)に予定をしております。



昨日は、久々の日本晴れだった。

でも、朝は寒かった。  −4度と冷えた。


あの芽吹きした ヤマシャクヤクの葉っぱには

この様な 霜の芸術が見られた。


私は、家族と群馬県の梅林へお花見に出かけた。


帰って来て、 愛犬と散歩で カタクリの群生地へ行ったら


何と! もう、咲いていた。

庭の寒暖計を見たら 最高気温が +18度となっていた。


まあ、当然かな と思うが この週末に

カタクリ祭を控えている。 その時に 少しでも残っていたいと!!


でも、咲き始めた所は やはり、日射しが当たる場所でしたので

少し安心をした。



みどりのサポート隊の役員、お宮の神主さんへ

カタクリのパンフレットと写真を配布しました。



今朝は、暖かかった。 +4度でした。

もちろん、朝から 青空となっていた。


愛犬との散歩で、杏畑へ寄って 信州大実の花芽を見たら

膨らんで、もう少しでって感じ! 白く花びらが見えて来た。

杏も秒読みになって来た。



近年、杏畑の周りにも 日本鹿イノシシが出没します。

この為に、この様に囲いをしなければなりません。


これでも、鹿は飛び越えて 中に入る事もあります。

弱ったもんだね!!

私の子供の頃は、鹿なんて 奈良へ行った時くらいでしたが。。。

いつ、どこで こんな風に 変わってしまったのか??!!



夕方、庭の最高気温計を覗いたら  +22度を示していた。

ヤバイ!!  週末まで持つか?! 心配になって来た。



また、千曲川堤防脇の杏畑へ行って これも咲き始めたかと見たが

やはり、未だでした。


これは、珍しい杏 紅浅間 


それに、昭和と言う杏




現在、カタクリの群生地の整備やカタクリ祭の用意等に

に励んでいます。

看板を作り 立てて来ました。




現在、枝成り完熟では 
新規で杏の頒布希望者を募集しております。

詳しくは、 http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20120408






ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、投稿承認まで多少の時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!