地元でも杏の  と プルーン情報 6

まあ、それにしても 毎日、良い天気が続いておりますね。

今朝も、愛犬モコの早朝散歩が清々しい風の中を出来ました。


やはり、この所の好天気は 乾いた大陸高気圧の勢力なのか

日射しは暑いが、日影では涼しい風が吹いており また、夕方になると

どこからともなく、涼しい風が吹いて来ますので、良く寝られますね。



あんず編として


地元、千曲農業協同組合(JA千曲)発行の月間コミュニケーション誌に

こんな記事が載っていましたので 全国の杏ファンに ご紹介をしますね。


あの ハーコットあんずが 学校給食に 地元食農教育の一環で学校給食に
1箱 4kg を 100箱 400kg が 給食センターに納入されたそうです。

また、今年は 霜やヒョウによる天候被害により 全体の出荷も

生食用として 約250トン  加工用として 約186トン と記載されていました。



地元の あんず で 旬 を満喫!!

支部で部員が集まり、9回に別れて90名参加してあんずの「 シロツプ漬け 」を

その品種は、 信山丸 でした。 700kgの杏を使って 

1.100本の瓶詰めを作ったとか


やっぱり、「 シロツプ漬け 」は地元でも人気なのですね。


それから、今年 あんずをお送りした方からのお便りを紹介します。


東京都練馬区の T さん から

杏をありがとうございました。
御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

土曜日にいただいたのですが、着いたときはまだ固く、
ちょっと追熟させよ〜と思ったら、月曜には熟れ熟れになってあわてて加工しました。

たまたま週末にも仕事が入って忙しい時期だったのですが、
杏の熟す度合い優先で、仕事から帰ってきてから2日がかりで、
睡眠時間3時間まで削ってジャムをつくりました。

眠くて、なんでこんなことしてるんだろう? 
と気弱にもなったのですが、できあがりを食べてみたら、
そんな苦労も全部ふきとんでしまいました!

「そうそう! この味が食べたかったの〜♪♪♪」と大満足。

毎日、トーストに塗り、そのままスプーンですくい、食べています。

友人にもおそそわけしたのですが、
「 なにこれ、すごい美味しい! 」と大好評です。
「 もっと頂戴 」とリクエストもされました。

ほんとに杏の美味しさに、すごいな〜と思わずにはいられません。

このままだと1年分どころか半年分にもならずに食べてしまいそうです。

それにしても、加工していて、ジャム用杏とハーコットで、
煮汁の色も、灰汁の出具合も、ぜんっぜん違うことにびっくりしました。
また、できあがってしばらくは、日にちで味が変わっていく(落ち着いていく)のがとても興味深かったです。

来年は シロップ漬け にも挑戦してみようかな。
売ってるのみたいにきれいにできるのかしら?

本当に、TさまのHP(ブログ)にたどりついてラッキーでした。
今後もよろしくお願いします。
 


神奈川県川崎市の Y さん より

それにしても信州大実でっかくてびっくりしました!!
小ぶりの桃のようでした!

せっせとジャムにして友人に差し上げたりして楽しんでます♪
先に作ったシロップ漬けも毎日ヨーグルトに乗せて楽しんでます。
本当によいものをありがとうございました。



千葉県船橋市 S さん から

こんばんは、早速のお知らせありがとうございました。
先日いただいたあんずはジャムが大活躍、シロップ漬けのおいしさにはヨーグルトが進むこと(笑)

夏の間に作ったものが全部なくなりそうです。
来年はもう少し多めに頼んでストックを増やしたいです。



大阪府富田林市の S さん から

先日は杏の件でたいへんお世話になりました。
作ったジャムも人にあげたり、自分で食べたりずいぶん減ってきました。
シロップ漬はもうすぐ1ヶ月たちますのでどんな具合に出来上がっているのかとても楽しみです。


未だ 未だ、あんずファンの皆様からのメールが届いております。



プルーン編

8/8 ブログ誌上で「09年プルーンの頒布募集」をして参りましたが
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20090808

明日(8/17)の終日で 予約を 終了 します。


多くの皆様より 多くのご予約を頂きまして 有り難うございました。

一部、今週の末頃より 収穫をしたいと 思っておりますので

時々、ブログを見ててね。





では、 またネ!