いま頃にタネを植え付け  カタクリを

カタクリって知っている?

そう、早春に雑木林などの下で

花を咲かせる山野草です。


これらの仲間は、一般に雑木林などの落葉樹が好きです。

と、言うのは、彼らは 木々が芽吹く前に

発芽して、花を咲かせて、受粉をしてタネを作ります。

そして、5月の10日頃には 地上部の葉っぱは枯れてしまい

このタネ袋の茎だけが、ポツンと伸びているだけです。


そして、彼らは 夏期は夏眠をするのです。

秋になって、涼しくなる頃に 根と芽を作り

長い冬眠に入ります。

そして、2月頃になると ムクムクと目覚めて

早々に、花を咲かせます。


同じ様に、早春に咲いて タネを作り 枯れてしまう

仲間に、セツブンソウ、イチゲ(アズマ、キクザキ)があります。


このカタクリのタネは、不思議な習性と言うかの賢いです。

今頃になると、タネ袋はハジケてタネをバラ蒔きますが

タネの周りに、ネバネバした粘液が着いていまして

それが、蟻さんの大好物なのです。


運が良く、蟻さんに見つかると そのタネは

巣へ運ばれて行き、その周りの粘液を蟻が舐めます。

残ったタネは、蟻さんが外へ吐き出すのです。


これに寄って、自分の子孫を遠くで繁殖させるのです。

頭がイイのか? 不思議な世界ですね。



さて、山野草好きな私は、蟻さんに採られる前に

そのタネ袋をゲットして来ました。

それが、これです。


このタネ袋の中には、数を数えた事はないが 50個以上のタネが

また、このタネも面白い形をしています。


それを こんな広口の低い鉢に


まずは、用土を入れて 下から水が出るくらい


充分、水を与えて そこへパラパラと蒔きます。


そして、同様の用土を被せます。

その後、また たっぷりと水を与えて


木々の下の様な 日陰に置きます。


これで、来年の3月末頃に発芽となります。


ただ、カタクリは 咲くまでに自然界で 7〜8年も掛かりますので

3年目頃に、個々に植え替えが必要となりますし

まあ、気長なお子守が必要になりますね。

果たして、生きているかな? 子守人が!



こんなカタクリのタネが欲しい方は連絡を下さいね。

但し、蟻さんより早くにゲットするので

6/5頃までに連絡の事 ( ヤマトのメール便で発送 )

それに、ちゃんと子守の出来る方だよ〜ん!!




枝成り完熟では、この所

ほぼ毎日 パソコンに張り付いて 杏予約の受付作業に没頭

していますが、元々 飽き性なので なかなか捗らないのです。

その内に、送り状を書いたのか? 判らなくなったりして

受付表をプリントして、メールとの確認作業に追われています。

首も痛いし、足も痛いし、TV鑑賞もしたいし、コヒーも飲みたい!

たぶん、来週末までには 収穫予定表までこぎ着けたいと

思っております。

それにしても、皆さんの要求依頼が色々と多くて。。。。


メールの返信が追いつかない。

ごめん、ちょっと待っててね。

メゲずに頑張ります。



今朝は、6月としては珍しく 寒かった。

いつもの最低、最高温度計で見ると



最低は+12度  最高も+18度 である。

家の中でもチョッキを着ていた。

たぶん、山は雪降りかも?!



曇った天気だったので、愛犬モコ稚

別荘で寝ている様だったが


気配を感じたのか 顔を出した。


そして、本宅の方へ


そして、やはり寝ていたのか? アクビをした。


そして、散歩への準備体操


アイツも面白い ワン子だ!!



只今

枝成り完熟では、 あんずのご予約を承っております。

今年こそ、シロップ漬けやジャム作りに

挑戦した方、もちろん生食もしたい方も

下記へご連絡を下さい。

格安で、枝成り完熟した美味しい杏を提供出来ますよ!

但し、未だ樹上ですがね。

そのアドレスは、 kanjuku107@apost.plala.or.jp となります。



ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!


また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!