冬将軍は、近くまで来たのだが!

今日から2月ですね。


長野県の北部(新潟県境)では、

平成18年の豪雪以来の豪雪に埋もれていると

日々、新聞やTVニュースで報じられています。




積雪が 3mなんて 私には考えられません。

私の子供の頃でも、降っても 50cm前後だったと思う。

庭で かまくら を作るのに 大量の雪をかき集めた事を

子供ながらに苦労をした憶えがある。



また、小学校の担任の先生が

先生となって赴任した山奥の学校では、2階から出入りしたと

本当に、そんなに降るのか! と思った。



私の場所は、天気予報の図上では 北部 となりますが

どちらかと言うと、東部の北側 北部の南側 になり

なかなか、予報では難しい場所となります。



そんな訳で、

冬型の天気では 北部に雪が降ると おこぼれで降られる。

また、上雪の時には オマケで降られると言う場所なのです。

その為か、雪が少ない所です。



今日は、日本海から猛烈な低気圧の移動で北部は荒れると言っていましたが

午前中は、何も降らなかった。

寒い曇り空でしたが


お昼頃から、小さなアラレ模様の小雪が降り始めましたが

直ぐに、止んでしまいました。



そして、用で家の外へ出ましたら 

凄い天気(嵐が来る様な)に成り始めていましたので

カメラを持って、近くの里山へ行き

北と南方面の写真を撮って来ました。



北部方面

晴れていれば、こんな様に 遠くに戸隠連山が見えますが



ご覧の様に、

千曲市の中心から北は 真っ白で

イヤな低い雲が立ちこめていました。



そして、西側を見ると 同様に 真っ白く!


いつもなら こんな感じに (長野道 姨捨SAも) 見える。


そのうちに、上空にも へんな雲が

ヤバイ!!  早々に、退避する。


下って見ると、雪が降り出して来ていました。


これは、積もるかな?? 

早々に、家へ戻ると

もう、うっすらと雪が!


愛犬は、散歩を待っていた。

そして、この吹雪の中 ヤッケを着て 出掛けた。


近くの神社内も うっすらと暗くなっていた。



そして、家へ戻る頃には もう、止んでしまった。

さっきの あの降りは どこへ行ってしまったの!って感じ


上空の雲の間から 月が見えた。


おかしな天気模様ですね。



どうも、北部地方で降っていた雪が 少しだけ こっちへ降ったのかな?



そして、夕刻から 降り始めた。

さっき (22時半頃) 庭を見たら 10cm程 積もっていた。

明日は、早朝から 雪かきになるかな??!


18時頃の天気予報ですと


気温も下がっている。


明日も 雪が降るらしい!! が どうなるかな??





ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、投稿承認まで多少の時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。  

また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!