うちの愛犬、モコちゃんは

うちの愛犬は、 いつも散歩して来てから

食事をもらっている。


やはり、人間と同じで 一気には食べられないらしい。

一度に 多く与えてしまうのかな?

でも、全部食べてしまう事もある。


外で飼っているので、時々 私が外へ出た時に 

彼のエサ皿を見てしまう。


もし、残っていれば  「 あっ! 」 モコちゃんって言って近づくと


休んでいても チラッて こっちを見て



更に 近づくと 声を出して 威嚇をする。



そして、本気で( 顔の表情を変えて ) 怒って来る。



更に、構うと 口を開けて 噛みつく様なしぐさを


いや、軽く噛まれた事もあった。


この残りエサは 俺のだ! と思わせている。


そして、少しだけ食べ始めるのだ。


でも、全部は食べない。

そんな事が この所 時々、あります。


それでいて、日中に 愛犬が寝ている時などに

ノラ猫が エサジャックに来るが

あのバカ犬、 知らん顔をしているのです。

オイ、オイ! ご主人様には 威嚇して。。。


そんな一面のある 愛犬 モコ稚 です。




キウィとアケビの棚で アケビの赤ちゃん(2cm)を見ました。




それから、ジュンベリー( 6月のベリー )の実が色づき始めました。


やはり。6月を知っているんですね。


完熟させると、ジャムが作れますが ほとんどは、鳥の朝飯に。。。



****

枝成り完熟では、杏のご予約を再開しましたが

6月の20日をメドに終了をさせて頂きます。


生食用高級あんずのハーコット、及び 信山丸、新月、ゴールドコット、

平和、在来は 予定収穫量に達しました。

尚、ハーコットは 以後のご予約は、補欠となります。

( 補欠とは、収穫していて予定量より多く採れた時に配分される。 )


昭和 と 信州大実 の シロップ用 と ジャム用 は

まだ、いくらでも余裕がありますので供給が可能です。

****

やはり、今年の杏は 昨年より収穫が遅れそうです。

春の開花時に冷気が南下、 そして開花の遅れが 
( 約1週間〜10日遅れ )

果たして、いつ頃かな??!!


6月の千曲市広報に こんな記事が載っていました。


また、地元では 杏を普及させる為に こんな事も企画しています。



さあ、ご予約の皆さん  砂糖 と 瓶 の準備をしててね。




この度は、私のブログを見て頂きまして有り難うございます。
その感想等のコメントを下さい。 お待ちをしております。
下段にある 「 コメント 」を書く を クリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、 おかしな投稿がありましたのでコメント承認をする事にしました。
この為、掲載まで多少のお時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便り等はブログ左上の杏写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくお願いします。


じゃあ、またネ!