また、また 共選所へ行って見た!

もう、長野では 桃が終わりになって来ている と

昨日のTVで放映していたので

友人の T君を連れて 川中島の共選所直売店へ行って見た。



場所等の詳細は、このブログ 7/30版を見て下さい。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20140730



ここは、旧県道沿いにあり その昔は、回りに桃畑があったと思いますが

昨今では、回りが住宅街となり 畑は、全くない。

それでも、昔から 桃の共選所だったので 敷地内には

大きな選果場や冷蔵庫を構えています。


また、贈答用の 超一品は 別の建物(JA事務所)で

購入する事が出来ますが  やはり、庶民には手が出ない!



9時過ぎに 駐車場へ着いたが もう、市内外のお客さんが来て

車に積み込んでいました。


別口から農家が早朝に納品に来て、選果場で大きさやキズ等で選別された

まぁ、2級品を 小箱に入れて 売っています。

やはり、新鮮ですし それ、相応の品質価格なので 人気があるのでしょうね。


川中島白桃も もう終わりなのか? 直ぐに売れてしまいます。


午前中でしたら 棚が終わっても 直ぐに、選果場から補充されます。



まぁ、コレにしようか? こっちに、なんて考えていると

直ぐに、無くなってしまいますので

コレと思う物は、直ぐ買い求めるか! キープしないとダメですよ!


桃の晩生種なのか? 紅晩夏 という 品種が沢山ありました。




いい、名前ですね!  ネット検索をしてみたら

この品種は長野県果樹試験場が育成した品種です。
消費者はモモ品種の中では「川中島白桃」品種が最もおいしいと評判ですが、
この品種は大玉で着色が良く外観は大変良いです。
味は「川中島白桃」品種ほどではありませんが、
モモを好む方にとっては食べたという感じがする品種です。



こんな、桃も売っていました。

加工には、もったいない様な いい桃に見えました。

桃ジャム? 桃の? 

枝成り完熟ファンの方は、唾が出るでしょうね!!



それに、品種は書いてありませんでしたが プルーンも ありました。





梨も




桃の親戚  ネクタリンも



T君も 2箱も買い求めていました。(白桃と黄金桃を)


そして、早々に戻って来ました。

今日は、東は青空が  西は曇っていて 時々、ポツリと

時より、涼しい風が  おかしな天気でした。


信州の果物 これからは、ぶどう かな?!


じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。